見出し画像

節約は止めた方がいい!?

どこかで聞いたか読んだか?

覚えていないのだけれど

「節約は心を貧しくさせるからやめなさい。

ただ要らないものを増やさないこと!」


う~ン、

なるほどね


あら、あれが欲しいわ

あれ素敵だわ~

あれ着て歩いたらテンション上がりそう


あ、温泉に行きたいわ~

湯舟に浸かって、

ふぅ 極楽 極楽 ってね


たまには外食して

あの有名なレストランって言わないまでも、

美味しいもの食べたいわ~


そんな気持ちをいつもいつも我慢していたら、

自分の心をどんどん狭くしてしまうものね

このいつもいつも節約 節約って考え方のことね


素敵な洋服が自分の心を満たしてくれるなら、

買えばいい

今の自分にとって、

それが必要なら、買うべきだよね

そして、何となく買ってしまうものを

しっかり見極める。

これ、今、本当に必要?ってね


温泉、いいじゃない?

調べればお安い日帰り旅館だってたくさんあるわ

行きたいっと思う気持ちを

そこで終わらせないで、

リサーチ リサーチ

ひとりだって楽しいものよ

行動が自分の道を拓くわ(少しオーバー)


外食ばかりしているように見える人だって、

それはたま~に食べてるだけかも

たま~に食べてるから

美味しいのかも

いつもは、お家でしっかり作ってるはずだわ


与えられた贅沢なものは、

10回体験したら飽きるもの

いや5回で飽きる

でも自分で作った贅沢な時間や場所や食事は

凄く幸せで

大切にするんじゃないかって

最近

私、

そう思うのです。


昔のように、お金が使えないけれど

その分

自分にとって

どうしたら居心地よく

幸せかを考えるようになったわ


要らないもの、周りにたくさんあるし

片付けているうちに

必要なものが見えてくるから


節約するより

必要でないものを買わないってだけで

自分が本当に欲しいものって何かが、

わかってくる



ちょっとだけ、

時には、

我儘に生きてみるのもいい

自分に少し余裕ができれば、

周りの人にも優しくできるようになるから


お金が無くなってからの方が、

私、

幸せになった気がする


生涯現役ってことも

ずっと働かなきゃならないって考え方じゃなくて、

死ぬ直前まで自分らしく働くには

どうしたらいいかなって

考えるようになるし

それが幸せを連れてくるようにも思うの


昨日の映画

「老後の資金がありません」を見て、

さらに確信したわ~


シニアになって

新たな幸せを見つけたような気がする

でも

でも

インフラが続くと・・・怖いね

最近は

当たり前の幸せが

一瞬で無くなるってこともあるからね


ニュースをたくさん見て

色んな人の解説を聞いて、考えて

世の中、何が起きているのかを

見極めないとね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?