見出し画像

長生きは幸せじゃないの

昨日の夕焼けは凄かった

画像1

真っ赤な太陽がすごい勢いで沈んでいったわ

すごいと思たけど、

なぜか感動がなかった

金曜の朝だったか、娘に

「最近、面白くないのよ~」って言ったら

「あ、それね、地球がそういう状態だから、みんな面白くないのよ」って

わかるようなわからぬようなことでさらりと流されてしまった。

それでも、

そうか 地球がそういう状態なんだから仕方ないのか・・・

わからぬまま、それも一理かと納得。

けれど、今朝起きても、やっぱりつまらない。

画像5


夕べ、

瀬戸内寂聴さんの追悼番組を見ていたら

「長生きは幸せじゃないのよ。88才までに死ねてたら幸せだったかも。

身体が自由に動かせない状態で生きていくのは大変なのよ。

人は実の子供や孫たちに見守られながら老後を過ごすのが一番幸せというものよ。

だから簡単に別れたりしない方がいいと思う。

私は娘を捨てたという負い目があるから、普通の親子のようにはいかない」

う~ん、

寂聴さんらしい正直なコメントだわ

仏様に仕えている身であっても、

そう思うのだ

私も寂聴さんに近い気持ち。

簡単に別れない方が良いというのもわかる。

でも、別れないことにこだわりすぎて苦しみ続けることもよくない。

誰だって、そんなことはしたくないし、

そうせざるえない理由があってのこと。

答え合わせは死ぬときにするのかな・・・

それじゃ遅い?

でもどう生きたって、何が正しかったなんてわかるはずがない。

その時、そういう答えしかだせなかったのだから

長生きはともすれば、苦しい修行になるかもしれない。

人はその答え合わせを死が近くなると始めるのではないかしら

老年時代は楽しいことばかりでない

昔ほど元気ではなくなった身体と頭と心で

そうした自分の人生の答え合わせをする時間でもあるような気がするから

長生きすれば、そういう時間も長くなる

面白くない日々というのは、

そのあたりから来てるのかしら・・・・?

長生きは幸せじゃないの?

いやいや、

そうじゃないな

今さら答え合わせなんかするんじゃない!

答え合わせなんかしてどうするの?

答え合わせなんかしてたら落ち込むばかりじゃない

人間、そんなに立派に生きてきた人なんかいないよね

それより・・・というか、

金曜日は140年ぶりの部分月食の日、

太陽と月と地球が一直線に並んだ日。

今年は5月の皆既月食と合わせて2回も、見るチャンスがあったのに、

私は2回とも見れなかった。

そっちの方が問題だわ!

小さな生き物である私とシャロンは、

広い地球で出会い、太陽や月のお陰で生かされている

私はね、これからの時代、大きく変わっていくと思うの

今までは人間が一番尊い存在で一番偉いとされて

だから、何でも許されてきた。

でもね、

これからは変わっていく

自然にはかなわないのだもの。

動物の生き方も変わっていくと思うの。

売り買いなんてなくなればいい

もっと、生き物が大事にされる時代になるはず

私がつまらないと感じるのは

ものすごく小さな原因で

疲れと肩コリがたまっているだけ。

それが治れば、一気に元気になる気がする。

そんなものだ。

先週行った横浜の秋  紅葉、もう少し先かな

画像2

画像3

シャロン、

楽しくなること見つけて生きていこうね ❤💛

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?