見出し画像

【3分で要約&書評】本当の自由を手に入れるお金の大学|両学長


『本当の自由を手に入れるお金の大学』はyoutubeでおなじみ、リベ大の両学長の初めての著書。

youtubeのチャンネル登録者数、36万人を超える「リベ大」は有料セミナー級のお金の知識をすべて無料で勉強できます。

【一言で要約】

「お金にまつわる5つの力を身に付け、お金で損しない方法をまとめた本」

お金にまつわる5つの力とは、以下の5つになります。

・貯める力=節約や無駄な出費を避ける。

・稼ぐ力=本業+事業収益で収入を上げる。

・増やす力=投資でお金に働いてもらう。

・守る力=詐欺などの金銭トラブルから守る。

・使う力=有意義なお金の使い方をする。

この5つについて私たちが実践できる「具体的な方法」を、全ページフルカラー。めちゃくちゃわかりやすい図解とイラストでまとめた本です。

「日本一わかりやすいお金の知識の本!」という評判も見かけるほど。

実際に私もそう思います。


【本書『お金の大学』を読むとこうなる】


画像1


・損しないお金の知識が身に付く。→自分のしたいことにお金を回せる。

・経済的自由を目指す方法がわかる→仕事に縛られない自由な生き方ができる。

・読んだその日から実践できる→最短でお金を生み出すことができる。


【一言で書評】

「大切な、身近な人に読んでほしくなる本」でした。

お金に関する難しい知識を、とにかくわかりやすく、とっつきやすく教えてくれるのが本書の最大の特徴。

・今まであまり本を読んだことがない。

・お金に対する勉強をしたことがない。

そんな人でも、老若男女問わず、誰でも読みやすい内容になっています。


それと同時に、私たちが普段からどれだけでお金で損をしているか。

また今後、損をするリスクがあることに気付かせてくれる本でもあります。


私自身も、読んですぐに母に送ってしまいました。

もう高齢の母ですが、非常にわかりやすいとメールの返信がありました。喜んでくれたみたいです。


そんな誰でも読めて、難しいお金の知識が身に付く本。

あなた自身はもちろん、家族や友人にも読んでもらいたくなる内容が詰まった1冊です。


より詳しいポイントの解説はブログでしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?