見出し画像

3分でわかる『ゼロ秒思考』の要約!【実践した感想あり】

『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』の要約をざっくり解説します。

本書はどんな人におすすめ?

・仕事のスピードをもっと上げたい!という人におすすめです。

紹介されているトレーニングを実行すれば、2~3週間で思考のスピードアップが実感できます。

本書の基本情報

著者の赤羽雄二さんは、マッキンゼーで15年勤務。企画や戦略を担当した、ビジネス思考のプロ中のプロです。

そこで培った思考方法に自らのメソッドを合わせたものが「ゼロ秒思考」

多くのビジネスマンに読まれ、実践されている内容で17万部売れているベストセラーです。


【各章の内容とポイント要約】

第1章 考えるためのヒント
【内容】アイデアを作る、仕事を進めるための思考方法の解説
【ポイント】
・悶々と考えても、良いアイデアは浮かばないし、仕事は進まない。
・頭の中のイメージ感覚を一度言葉で洗い出してみること。
・その方法として「メモを使うこと」をおすすめする。
・メモを使うと頭の中が整理され、仕事が進む、コミュニケーションが円滑にできるなどの効果がある。

第2章 人はゼロ秒思考ができる
【内容】生産性を上げるゼロ秒思考の考え方を解説
【ポイント】
・アイデアの質はかけた時間に比例しない
・気持ちを言葉にすると、やることが明確になり生産性が数倍以上になる
・元々人はゼロ秒思考して生きてきた。だから誰でもできる。

第3章 ゼロ秒思考を作るメモの書き方
【内容】ゼロ秒思考を作るメモトレーニングの紹介
【ポイント】
・A4の紙とペンがあればどこでもすぐにできる
・考えたいことを「タイトル」として決める
・各行に20~30字、全6行を書く
・思いついたままに書く。

第4章 メモを使いつくす
【内容】メモトレーニングを仕事にさらに活用するための方法
【ポイント】
・メモの中からもっと深く考えたいことをタイトルにする。
・これを繰り返し、問題、課題をさらに深堀りする。
・メモで出したアイデアをカルタのように並び替えて、使えるものを探す。
・特に効果を発揮するのは企画書作り

第5章 メモの整理・活用方法
【内容】メモトレーニングの成果をさらに有効活用するための方法
【ポイント】
・フォルダに分けて、3ヶ月ごとに要るか要らないかを仕分けする。
・フォルダに分けて積んでおくことで成果が目に見えてわかる。


【実践してみた感想】

・最初は1分で実行するのは、かなり難しい。
・時間が無いことと6個思いつかない。
→その分頭をフル回転させるので、思考力が高まる実感がある。

・ブログでの記事執筆スピードが速くなった。
・人と話をする時に、自分の考えをまとめて話やすくなった。

最初は難しく感じますが、短期的にも効果を実感できます。


より詳しい解説・メモの継続方法の紹介はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?