君たちはどう生きるか感想


君たちはどう生きるか思うがまま感想 

好きだったのは 映像とインコ
まず!最高。広告なしスポンサー無しで宮崎駿が最期(?)に覚悟決めて好き勝手やった集大成(?)になる映画でしょう、という前情報で期待しまくってたし、ストーリーじゃなくて画だろうなってことはわかりまくってたんで、そこはもう欲したものが出てきた感じで嬉しかった。
 わたしはすごい画を見るのが大好きですごい画に感動して泣いてしまうし、一度でも絵を描いたことのある側の人間として、エグい量の人間が10年とかえぐい年数かけて何千?何億?枚の描いて作ったその人の軌跡的なものに感動してしまうので、もうさいっこうだし三回くらい泣いた。
 そういう意味でとにかく冒頭カマシにきてたし冒頭が一番すごかったといってもいい。火事の人かき分ける絵面のとこ。あそこだけ百回リピートしたい。あそこが全てじゃないですか?ちょっとそれしか言葉でてこないですが。
 あと、異世界いくまでのネチネチホラー描写。塔くぐって来るか?!第二カマシ?!と思ったら来ないし、火ブワッなってくるか?!おもったら両親キス、カエル飲み込まれて行くか?!おもたら行かない!おい!助けろ!と思ってた 1人だったら映像切りまくってる、ハラハラするの苦手なので。ほんでババア共怖すぎる!ババア誇張しすぎ!怖い!アリエッティババア超えてる!ババアたちと廊下渡るとこでほんとにうっすらお爺さんが奥で手振ってるのも怖すぎるしキマりすぎて良かった。あそこめっちゃ好き。まあ慣れないマヒトには全部異質に見えて、慣れた後は家も鳥もおばあちゃんも可愛いよね、って解釈もできるけど、それは後付けに過ぎなくて、あれはただこちらをビビらせるキマリ映像が楽しくて良くてしょうがないだけのシーンだと思う。お待ちしております怖すぎるわ。訪ねてきましたかよ 異世界行くまでが超怖くて異世界は全然怖くないの、ほんとすごいというか普通じゃなくて宮崎駿...!となった。
あとは戦争の最中からハウル的ファンタジー世界を結びつけるの、普通そんなことしないからすごい。元の世界、戦時中である必要あまり、ないから駿が生きた時代というか、はやおの根本にあるからって...コト!?よくわからない。だけど、マヒトが戦時中の子供だからこそ、狼狽え過ぎない姿に違和感がないように思う。ふつうあのくらいの子はもっと感情豊かに泣き喚くはずなんだけど、全部受け止めてるやん。仮に現代の子だとするとその違和感もっと出てくるというか、もう普通じゃない子だなって初めからありありとわからせられる.,神みたいな、そういう存在に初めからなってしまう。けど、戦時中だったら、感情死んでるから、あの時代の人間ってマシンだから、このくらいはのみこむよなってとこは全部飲み込む、そんな感じがある(にしたってすごいし神の子ではあるんだけど。)
 あとのシーンはジブリあるあるがすごい。いわゆるはやおのサビ、、をもう何もこわくないから最後に好きなだけつめこんでた、、よね??正直情報量が多過ぎて覚えてないから、逆に逆引きしたら思い出せる気がしてきた。もののけみたいなとこは、、こだま的わらわら、、ショウジョウみたいなインコ、、トトロみたいなとこ、、インコのトトロ柄、、森潜るとこ、、ハウルみたいなとこ、、建物、若返るキヨコ、影みたいな人たち、ポニョみたいなとこ、水と母の描写、、ナウシカみたいなとこ、、黄色い部屋、、的な!的な!
 ていうかインコ可愛すぎる出刃包丁隠してるのも包丁研ぎながらニヤってするのも好きインコマジかわいいアオサギはあざとい。
 好きだったシーンは、ひみが「いい子だね!」っていうとことか、マヒトがヒミを守る側になって、行くとことか、ババアの人形が呪術めいてるとことか、なキヨコも異世界ついてきちゃうんかい!普通1人やろ!みたいなとことか。てかヨモツヘグイとかないわけ?真名教えていいの?ベタすぎ?もうせんちひでやったからいいの?ドアの描写はスズメの戸締りと被っちゃったね??

魚引き裂いて内臓にマヒトが押しつぶされるところは流石に性癖 性癖がすごい

あとずっと気になって言いたいポイントが、お父さん、お父さんキモいんですよね!行動が母の妹いくとことか色々きもいのはそうだし、ベットに乗り上げて俺がどうにか!みたいなの叫んでるとこの絵、絶妙なキモさというか異質感を出してて本当に良かった。あとからまあ可愛いげだしてきたりキムタク?でバランスとってきてはあるけど。宮崎駿のお父さんキモイ問題しばらくネットで話題になりそう。
はやお観に整理ついてきたんだけど
お父さん→何も分かってねーカス
母→聖なる 病気 死ぬ
ババア→化け物
ジジイ→マジカッケー
赤ちゃん 幼児→生みのくるしみを何も分かってねー動物 可愛くない
人間と動物→どっちもおろか
自然→神
文明→カス
こういう傾向ないすか?
鳥の王?隊長?が最期やらかすとこも好きで、あんな嫌な世界に戻るのか!みたいな話大叔父がしたあとにあの世界の鳥がやらかすのは、やはり人間も動物もどっちもおろかという感じの面白さだなって、猫の恩返しみがあるというか、鳥を崇拝するというよりは動物も動物の社会があって、て感じやね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?