見出し画像

お金持ち高身長がタイプ?

付き合うのに必要な条件は?
好きになるきっかけは?
好きなタイプは?

そんなお話を誰もがしたことがあると思います



小学生の頃は
・頭がいい人
・足が速い人
・可愛い子
・背が高い人

とかじゃありません?


まだ22の女ですが、
この歳になってからは
・結婚できる人か
・嫌なことが一緒か
・尊敬できるところはあるか
・家族関係は良好か
・友達関係は?
・金銭感覚は?
なんて見る所が増えてしまって
簡単に人を好きになることも少なくなりました

これを読んでいるあなたは
恋人にどんな条件を求めますか?



私は今の彼と出会った時

経済力があるところ以外で
"尊敬できるところ"と"好きなところ"

を見つけられたら付き合おうって決めていました


彼と付き合会うと思った決め手は
簡単に話すと
・芯があってその感覚が自分と似ていたこと
・信じられないくらい優しいこと
・目標があってそれに向かって努力していること
・考え方が素敵なこと
・まっすぐなこと
です


彼とは付き合う前に
何度かご飯に行ったりドライブしたりして
その度にたっっくさんお話しました

その中で芯のある人で
考え方がとても素敵な人だなと感じていました




彼が告白してくれた日
私は彼がせっかく仕事終わりに時間を作って
少し離れたイルミネーションを観に行ったのですが
車酔いをしてしまい動けなくなりました

イルミネーションの見えるところまで
車で来たのは良いものの
イルミネーション終了まであと30分


ですが彼は
「ここからでも見えるよ」
ってほんのちょっと見えるイルミネーションを指して言ってくれたり

「また見に来れるから時間なんて気にしないでゆっくり休んで」
って一度も急かすことなく休ませてくれました

また、車の中でご飯を食べながら向かっていたため
車中がご飯の匂いがしていて
車酔いしている私にはしんどかったのですが

彼は、自分の寒さなんてお構いなしに
車の窓を全開にして
アウターは私に貸してくれて
絶対嘘なのはわかってるけど

「全然寒くないよ~」
って平気そうな顔で言ったんです

その時
こんな人と付き合えたら幸せかもなって思いました
それと同時に
この人の優しさを大切に受け取って
同じくらい、その倍くらいの優しさで
お返ししたいって思いました


そのあと
「消えちゃったね~また来ようね~」
って言いながら
なにも灯のないイルミネーションを見ながら
少し歩いて
そこでもたくさんお話をしました


自分の中で
「いつかこの人と付き合うんだろうな」
って気持ちと

今彼がたくさんアプローチしてくれているのを
逃してしまったら
もっと長い期間をかけたら
彼とは友だちになってしまうのだろうか
他に彼女ができてしまうのだろうか

その時の状況として
私は彼のことが好きだけど早いかなと思っている
彼は好意があると伝えてくれてる状態でした
この状態で
何ヶ月も何ヶ月も過ごしてしまって
やっぱり付き合えないなんて
そんな傷付けることはできないから
早めに自分も気持ちを決めなきゃ

という思いでした



その中で彼が告白をしてくれて

「いつか付き合う」
ってどこかで思っているなら

彼の気持ちに答えても良いのではないかと思い
「お付き合いしたい」と返事をしました


私が彼と付き合うまでのお話は
こんな感じです

ちなみに
この1週間後にもう一度連れてきてもらい
無事イルミネーションを楽しむことができました



そして、少し話は戻りますが

なぜ1番に"経済力"という言葉が出てきたのかお話ししたいです



彼がどんなお仕事をしているのかは知っていて
経済力があることも出会った時から知っていました

初めて会った時から
彼との時間は心地良く
何か惹かれるものがありました
経済力があるというのも1つの魅力でした

付き合うなら
結婚するなら
世の中には経済的のある男性じゃなきゃ嫌
という方もいるでしょう

もちろんある程度収入が安定している
ということは誰もが求めると思います


私は

経済力があるというだけで好きになることは
できませんでした
経済力だけで好きになることを考えてみた時に
この先も彼を好きでい続けられるのか
不安しかありませんでした


それに、
自分との約束の中で
"自分でしっかり稼げるようになる"
というものがあります


その理由は

彼と対等な関係でいたいため

離婚することになってもその時育てているであろう自分の子どもたちを不自由なく育てるため

パートナーが病気や怪我になる恐れもあってその時に経済的にもちゃんと支えられる人でいたいため

この3つです



そこまで考えなくて良いとか
その時になったらなんとかなるとか

思うかもしれませんが、

私自身
両親が離婚して親権が母1人になってから
とても辛い思いをしました

もちろん母はこの歳になるまで
立派に育ててくれました

ですが、その中でもやはり辛い思いも惨めな思いも
寂しい思いもたくさんしてきました

離婚したら寂しい思いはさせてしまいますが
自分の子供にはできる限り好きな道を好きなように
選んで欲しいし

それは気持ちだけで
どうにかなるものではありません

そう思うのなら
そう出来るだけの財力と知性と柔軟性
を身につけるべきだと思っています

無力で何もできないなんて
そんな悔しいことにならないように
男性に甘えることなく
今のうちに頑張りたいです




あくまでも私の考え方になります

経済力のお話ですが、
専業主婦の方や旦那さんの収入が主本の方もとても素敵な生活で、素敵な生き方です
私も以前はそのような生活に憧れを抱いていました
生き方は人それぞれですし
考え方は時の流れに沿って変化していきます

どうか非難と捉えるのではなく
一個人の意見として
こういう人もいるんだなって
なんとなく見ていただけたら嬉しいです




まあ、
彼に対して
今では好きなところが一言じゃ言えないくらい
たっくさんありますし
彼とはお互いに高め合える存在だと思っています

この記事に書いたもので伝わるかわかりませんが
彼のことは
尊敬の気持ちと大好きな気持ちでいっぱいです


素敵なご縁を大切に
一緒に幸せに生きていきたいです



今回もここまで読んでくださり
ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?