見出し画像

2023年のnoteを振り返る大晦日【#noteまとめ】

2023年も今日で終わりだ。

振り返ろう。

今年のnoteの記録を。


なお、2022年の大晦日は「もう来年になっちゃう!!」と必死になって書き上げた覚えがある。

同じ失敗を繰り返してはならない……!(よく繰り返す)

※去年の記事↓


さて、今年は毎日投稿を継続できたのも良かったことだ。

いつ飽きてやる気がなくなるのかと思っていたが、なんとかなった。

(正確に言うと1月9日あたりに途切れてた気がするので、そこからのカウントだけど)


そんな2023年のトップ3の記事は一体なんなのか。

去年はゲーム記事ばっかりだったが……?


今年もゲームまみれ!!


……まあ時事ネタに触れると伸びるということなのだろう。


「PS5の新型」、「クマ」、「PS Portal」……

納得の時事ネタラインナップではある。

では、それぞれの記事の内容をちょっとだけ紹介。


見事1位になったこの記事は、新型PS5の紹介記事だ。

この記事で出した自分の結論は「新型を買わずにPS5 Proを待て!」だったのだが、それは今でも正しいんじゃないかなと思っている。

最近ちょっとだけPS5 Proのリークもあったが、やはりお値段が気になるところ。

2024年の年末辺りに出るという話だが、10万円は越えないで欲しいな……



2位のこちらは「町田にクマが出た!!」というセンセーショナルなニュースを見たのがきっかけで調べた記事だ。

当時は東京造形大学の学園祭を見に行ったあとだったので、あの辺りの地域に個人的な関心が高まっていたという理由もある。

なにせ東京造形大学の最寄り駅の相原駅町田市なのだ。

地図を見ると高尾山辺りの山と相原の辺りは一応木々が繋がっているし、すごく冒険家気質のクマが誕生したら、このあたりに来る可能性はゼロではないのかもしれない。

東京造形大学(中央右)

結果的に町田市の不思議な形を知るきっかけにもなったので、個人的にも書いてよかった記事だと思っている。

多くの人に同じように楽しんでもらえたのならなによりだ。



3位は新型PSPこと「PlayStation Portalリモートプレーヤー」の記事。

自分は当時ソニーの携帯機PSVitaを使用してエアロバイクをこいでいたのだが、「もしかして今の自分にPlayStation Portalってめっちゃ刺さるんじゃないか?」という考えが湧き、ちょっと検討してみたのだった。

検討した結果は、「良い製品だと思うし、発売後にはみんなも良いって言いそう」という感じ。

実はこの製品、発売前のネット上ではわりと失敗作扱いで、褒めてる人がかなり少なかった。

noteでもこの製品に関しては基本的にバッシング記事しかなかったのだが、発売した現在は人気のために品薄状態が続いているらしい。

やはり手元でリッチなゲーム体験をしたい需要は存在したのだ。

なお自分が不安だった遅延に関しては多少はある(4fくらい?)ようだが、許容範囲という意見が多い。(音ゲーはきつそうだけど)


なんにせよ需要があるのは判明したので、よりパワーアップした「新型PlayStation Portal」が出る可能性もあるのかもしれない。

理想はQuest2のような本体アップデートでの機能解放だが、果たしてどうなるか。(一応PS Portalにもシステムソフトウェアは存在する)


Steam Deck OLEDも良い感じのようだし、携帯機でのリッチな体験は今後も成長していって欲しいなと思う。



そんなわけでトップ3記事だったが、正直ちょっとだけ疑問も感じている。なぜならダッシュボードを見ると他の記事が2位になっているからだ。

それは自他ともに認めるオススメ記事、『新生活は初めてのMacBookから…』である。

PV数ではPS5記事に負けて2位だが、スキの数は圧倒的なこの記事。

なんでこれがトップ3に入ってないのだろうか……?

どこかで聞いた話では「noteはサムネが表示された時点で読んだカウントになる」なんて噂もあるので、表示回数が多かったけど読まれてはいないということなのかもしれない。


まあそれはともかく、これはMacの設定について書いた記事だ。

個人的な今年のベストバイは間違いなく「M1 MacBookAir(中古)」だったと言い切れるわけだが、これまでWindows一辺倒だった自分にとってMacはわからないことだらけ。

だからどうにかWindowsに寄せようと、あれこれやったのがこの記事だ。

もし自分が記憶喪失になってMacの設定方法だけ忘れたら、きっとこの記事を見ることだろう。

なお、冬場はMacBookがめちゃくちゃ冷たい物体になるのでご注意を。



お次は創作の記録。

毎日投稿はなかなかしんどかったが、どうにか結果が出てくれた。

今年は情報源はnoteと言っていいほどたくさんの記事を見たし、スキを送った。

そのおかげかこちらの記事も見に来てもらえたようで、本当に感謝だ。

来年も頑張ろう……!



お次はよく読んだクリエイターTOP3

個人的に納得のメンバーが並んでいる。

用務レンジャー氏の記事は、とにかく自分の知らない知識が増えて面白い。

そしてその知識が自分と遠い世界の話ではなく、生活していく中で関わりがありそうな知識なのがまた良いのだ。

用務員という仕事は知識と実践の宝庫なんだなと知ることが出来た。


葉月 陽氏はマニアックなガジェット系の記事をついつい見てしまうのだが、最近ではボイスドラマも投稿されていてそれもまた面白い。

自分もかつてVOICEROIDでゲーム実況動画を作っていた時期があったが、10分程度の動画でも尋常じゃない面倒さで泣きたくなったので、この継続力は素直に尊敬だ。


スパジのステテコハイテク生活はスパジ(スーパージジィ)によるガジェットやPCの紹介、生活のあれこれが読んでいて楽しいnoteだ。

自分の家にスマートロックを導入する際は、スパジの記事が対策を練るきっかけにもなった。(今のところ脱落は見事防げている)

新しいものを学び続けるスパジのように、自分も頑張らねば……!



そんなわけで駆け抜けた2023年。

記事を読んだりコメントしていただけた方にはただただ感謝しかない。

今年1年どうにかやってこれたのも、確実にそういった方々のおかげだ。

2024年も頑張っていかねば。


それでは皆さん、良いお年を!


そして来年もどうぞよろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートには感謝のコメントをお返しします!