見出し画像

壊れたカメラが帰ってきたので『ワイド保証』を想う【ソニーストア】

なにやら荷物が届いた。

通販は頼んでいないと思うが……一体なんだろう?

こ、これは……!!


修理を依頼していたカメラ!!


「部品の調達が大変だから修理が長引きそう」という連絡があってから結構経っていたので、すっかり存在を忘れていた。(依頼は1ヶ月前)


あらまあこんなに綺麗になって……!



まあ正直なところ、世間ではもうスマホカメラの性能が上がりすぎて、コンパクトデジタルカメラなんて必要なくなってる感がすごい。

でもこのカメラは旅行記でかなりお世話になった愛着のあるカメラなのだ。

直近だと富士登山でも大活躍してくれた。

しかし大活躍したのは良いのだが、大砂走りで舞い散る粉塵によってカメラに小さい砂が盛大に入り込み、結果修理に出すことになってしまった。

防水防塵』と聞くと防水性能ばっかり気にする自分だったが、こういう可動部が多いコンパクトデジタルカメラにおいては防塵性能の方が大事なんだなと実感した。

(まあこのカメラは水も塵もノーガードなんだけど)



でもありがたいことに修理代は驚愕の0円だ。

このカメラはソニーストアで買ったのだが、そこでワイド保証に入っているとそんな奇跡が可能になるのである。

自分の人生の中で、入っててよかったなと思う保証は今のところワイド保証だけだなと思う。

そんなすごいワイド保証は普通は料金を払って入るものなのだが、たしか自分はクーポンが使えたから実質タダだったような気がする。

世の中には謎すぎるお得サービスがあるものだ。


ワイド保証』は本当にすごいもので、燃えようが、落とそうが、水没しようが、期間内なら0円で何度でも修理出来てしまうのだ。

実はこのカメラもこれで2度目の修理である。(1回目は盛大に落とした)

これがあるから旅行でも気兼ねなく扱えたという側面は確実にあるだろう。


思えば、このカメラの旧バージョンも2回修理に出したし、
親に贈ったカメラも1回修理に出したし、
VAIOも1回交換に出している。

みんな0円で。


もしかして自分はソニーに損害を与えているのでは……?



そんなこのカメラのワイド保証もこの11月で終了だ。

5年間もの長い間、しっかり支えてもらった。感謝である。


他でも似たようなサービスはあると思うので、カメラのような壊れやすいものを買うときはそういうものを使おう。

大体そのメーカーの公式ストアだと良い感じの保証があると思われる。


なお、自分がAmazonで買ったとあるカメラは盛大に液晶が割れたが、保証もなにもないのでそのまま使っている。

(例によって落としました)

そのうちAliExpressからパーツが届くはずなので自分で修理したいと思うが、そもそもまともに届くかが不安だ。(初アリエク)

果たして木星や土星を撮ったこのカメラは復活するのだろうか。

乞うご期待……!


【追記】アリエク、無事届く。


今後は旅行でも少しは大切に扱いつつ、もうちょっとだけこのコンデジには頑張ってもらおうと思う。

なんだかんだで携帯性とズームとバッテリーが最強で素晴らしいのだ。


自分がズーム性能の高いスマホに買い替えるその日まで、頼むぞ……!


サポートには感謝のコメントをお返しします!