見出し画像

【PS】コントローラーの重さ比較【Xbox】

コントローラーの重さ情報をまとめます。


「何を突然……?」という話だが、
スターオーシャン6でXboxOneのコントローラーを使って思ったのだ。

「重くね?」と。

気になったらもう止まれない。
調べていこう。重さを。

(他の項目はどうでもいい)


【DUALSHOCK3】

懐かしのPS3のコントローラ
机に置いたときのL2R2の誤爆がひどかった記憶がある。

重量は・・・約193g


【DUALSHOCK4】

PS4のコントローラ。
自分にとっては未だに現役。(PS5が買えないから)

重量は・・・約210g


【DualSense】

PS5のコントローラ。

重量は・・・約280g

(重くね?)


【Xbox Oneワイヤレスコントローラー】

XboxOne用のコントローラー。
乾電池で使用可能。(外付けバッテリーパックもある)

重量は・・・電池なしで約182g
単3アルカリ電池2本を入れると約230g

バッテリーが入ってない分、電池の重量増加がエグい。


【Xbox ワイヤレス コントローラー】

Xbox Series XまたはSのコントローラー。

重量は・・・電池なしで241g
電池ありで約290g

(重いな…)


【Xbox Eliteワイヤレスコントローラー シリーズ2】

自分好みに色々出来るコントローラ。
値段が高い。(上の画像のセットは1万8000円くらい)

重量は・・・約345g

もはやSwitchレベルだ。(Switchは400g)


【DualSense Edge】

自分好みにできるコントローラのPS版。
価格は驚愕の3万円。2023年1月26日に発売予定。

重量は・・・不明

おそらくはDualSenseの280gより重くなる。


【おわりに】

まずはDualSenseの重さにびっくりした。(280gって……)
しかしそれ以上に重いXbox ワイヤレス コントローラーにもびっくりした。

最新ハードのコントローラーはかなりの重量級になっているようだ。

この記事を書こうと思ったきっかけは、スターオーシャン6をやっていてXboxOneコントローラーがやけに重く感じたからだったのだが、DUALSHOCK4との重量差はたった20gだった。
そうなのか……。

君たちは軽い方だったのか…

しかし230gで重いと感じている自分は、
果たしてDualSense280gに耐えられるのだろうか……?
なにせプラス50gである。

まあここは、「重さが逆にいいから!」というDualSenseのレビューを信じよう。(そもそもいつPS5買えるんだよという話だが)


……と、ここまで書いたところで、

自分のXboxOneコントローラーって普通のモデルじゃないよな…?
ということに今更気付く。

なんだかグリップにもラバーが付いてるし、重さが違うのでは?

コントローラーについて調べたら、2019年の記事が出てきた。

記事によると・・・

重量は約280g。



DualSenseだこれ!!!


~完~


サポートには感謝のコメントをお返しします!