見出し画像

【つながる旅行記#158】天橋立編 完結 ~高み~

前回は「籠(この)神社」と狛犬伝説について知ることが出来た。

ではいよいよ今回は、高みからの天橋立を……。


ケーブルカー乗り場

……。


なんでだろうか。

あまり乗り気じゃない自分がいる。

気がつくと、自分はケーブルカー乗り場を離れ、坂を登っていた。


大谷寺

なんだろうなこの気分は……。

別に一人旅には慣れているというのに、なんでだか高台に行きたくない。

いや、正直思い当たる理由はなくはないが……。

謎の柑橘類を眺めながら、帰ろうかなと思い始める。

もう11月だ。

季節的なこともあって感傷的になってるのかもな……。

そんなことを思いながら高台から阿蘇海を見る。

……ん?


ちょっとだけ天橋立が見えていた。

よし乃や松井物産に盛大に邪魔されているけども。

自分の自転車で走ってきた道が見える。

ああ……

(もうここからの景色でいいか……)


日本三景の楽しみ方としては正直どうかしているが、このときの自分はこんな気持ちだったのだから仕方がない。

あれだ、ケーブルカーに乗っていたらツルッと落ちて死ぬ運命だったと思うことにしよう。

この選択は正しい。

ソニーのコンデジを望遠鏡代わりにして対岸を見ると、天橋立ビューランドへのリフトが見えた。

まあ自分はあそこへは行かないのだが。


切り替えていこう。


うまーい!!


……じゃ、帰ろう。


さっきの柑橘は柚子だったのかも?

そんなわけで、また天橋立をチャリで爆走する。

逆からだとまた景色も違うことだろう。

船越の松

2kmなんて自転車だとあっという間だ。

では、レンタサイクルをお店に返却。
本当に今日一日、頼りになった。

せっかくだしここでご飯を食べていこう。
レンタサイクルを借りたときにもらった券で割り引きにもなるし。

美味い!!


あれだな、お腹が空いてテンションが下がってたのかもあるかもな……。

ご飯を食べ終わり、そんなことを思う。

めっちゃ干してる

ふと山の上を見ると、天橋立ビューランドが見えた。

……ちょっとリフト乗り場は見とこうかな。

見事に紅葉した木

リフト乗り場はなんだか盛大に工事をしていた。

時刻は16時。

まだ時間的に間に合うような気もするが……?


……いや、やっぱりいいや。

行く気が湧かないのだから仕方ない。

この看板の景色を焼き付けていくとしよう。

高いところから見ずとも、自分は今日あの道を往復したのだから……。

「お前はよくやったよ」

看板の中のおっさんもこれでいいと言ってくれている気がする。


天橋立の高みを目指すのは、次に来たときにしよう。

こうやって次の楽しみを取っておくのも大事なことかもしれない。


そんなわけで天橋立編、終了!!



なにこれと思いつつ、次回へ続く…


サポートには感謝のコメントをお返しします!