見出し画像

PhotoshopのAI生成機能で遊んでみた記録

いよいよ正式実装されたPhotoshopのAI生成機能

自分はもうAdobeCCは期限切れだから試すことはないだろうと思っていたが、契約終了からしばらく経ったせいか7日間の無料体験が復活していたのでちょっとだけ触ってみた。

生成塗りつぶし』の実力、見せてもらおうじゃないか!

(目玉機能だからか、立ち上げたらすぐにチュートリアルが始まる)


どうやらこの家を『生成塗りつぶし』で別のなにかに変えようということらしい。

こうやって選択範囲の中にあるものを書き換えるという機能がAdobeが新たに打ち出してきた目玉機能、『生成塗りつぶし』なのだ。


さて、何を生み出そうか……?

そうだ、大自然の中に『自由の女神』を出現させよう!!

プロンプトを入力していく。

色んな言語に対応してますと自慢していたので日本語で)

生成中…

さてさてどうなる……!?


Adobe「ガイドライン違反のもの作らないでくれます?🤔」

???


……なんか駄目だった。

ガイドライン違反

えっ、『自由の女神』レベルでNGなの?


なにやら最近になって無料で画像生成出来ることを謳っているものが増えてきたわけだが、実はあれは何でもかんでも生み出せるわけではない

良からぬものを生み出さないように、それぞれが規制をかけているのだ。

今回の『自由の女神』も、恐らくそれに引っかかったのだろう。


いやまてよ、試しに英語にしたらどうだろうか……?

Statue of Liberty

うーん、やっぱり駄目だった。

(あとさっきから微妙に範囲がおかしいエラー表示は何なの?)


……まあ、自由の女神は著作権的にNGってことなのかもしれない。

配慮の結果とはいえ、なんだかAI生成も窮屈な感じっすね……。


なんかでた

いや『自由の神』にしたら『自由の女神』出てきたけど大丈夫か?


AdobeStock由来のなので安心して商用利用できます😊」と公式が言っているし、大丈夫だと信じますけど!!


なんだか若干不安になったところで、次にいこう!



個人的な本命は、今から行う『生成塗りつぶしでの画像拡張』である。

これがあれば既存の画像を更に活躍させることができるのだ。

では早速やっていこう!

フォルダから持ってきたのはキメ顔なアオサギ
しかし顔重視の写真ゆえ、体の下部分がない。

それをAI生成で生み出せてしまうのがこの機能の凄まじいところなのだ。


操作は選択範囲を画像以外の部分に指定して、生成をクリックするだけ。

すると……!!

それっぽい!!


ちょっと画像を上に持ってきて、下の部分を多くしてみよう。

これなら体だけでなく足も作れるはずだ。


アオサギ飴ができた。

い、いや、フラミンゴみたいに片足立ちなのかな?


まあまだ他の候補があるから!!(一回の生成で3つできる)

あー……こんな鳥も居そう……?


物陰からひょっこり出てきた感じがかわいい。



ちょっと趣向を変えて足の画像にしよう。

なんで鳥の足の写真なんて撮ってんの?」という質問は受け付けない。


さてさて結果は……!?


石の化け物
枝の化け物
化け物

(化け物しか生まれんな……)


いや、これはプロンプトで指定してないのが悪いのだ。

Lovely bird』とかを入れればきっと……!

かわ……いい……?



ちょっと鳥に限界を感じてきたのでラーメンの画像にしてみよう。

プロンプトは……『笑顔で見守る店長』みたいな感じで。

店長、めっちゃ見てくる。


(どんだけ気に入られたらこの状態になるんだろう)



えっと……

そんな感じです!!

まあ例によって使う人によって上手さが変わるというやつだ。

そしてもちろんだが、これだけで完結せずに他のソフトと組み合わせることで、より素晴らしい画像に仕上げることも出来ると思う。

(まあ最近の広告では、あからさまにおかしい部分のあるAI生成画像も普通に使われているのだが…)


なんにせよ個人的にはこのままPremiereProもどんどんAIで便利にして欲しいし、AuditionもAIボーカル抽出くらいは出来るようになったら良いなと思う。(AIボーカル抽出界隈は現在凄いことになっているのだ)

Adobeも相当な資本を持っていることだろうし、このままAIに全力投球してほしいところ。


あと、正直この記事だと手順が分かりにくかったと思うので、詳しいやり方を知りたい方は瀬戸康史さんの動画を見よう。

実例込みで楽しく教えてくれる良い動画だ。

実際自分がわざわざPhotoshopをインストールし直したのも、この動画を見て「想像以上に楽そう」と思ったからだ。


StableDiffusion WebUIを使っている身としては、やはり変な制限が感じられるのは気になってしまったが、商用利用AI批判の防止にはこれがベストということなのだと思う。

そしてなにやら日本がAIを引っ張っていくみたいなことを偉い人が言っていたそうだし、今後どうなるか期待しておこう。

このままどんどん発展して、自分が老人になる頃にはAI任せな楽園が生まれていることを祈りたいと思う。


来い、ベーシックインカム……!



【おまけ:その他の作品集】

スコーンで画面をいっぱいにしよう!
そうだけどそうじゃないよね?


貝木
丸くなった貝木


萌えキャラ(SCP)


松山駅
未来都市松山

さあ!みんなも試してみよう!!


(無料期間終わる前にしっかり解約しないと大変なことになるぞ!!)


この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートには感謝のコメントをお返しします!