見出し画像

高級スーパー=高いわけではない。何事も自分で確かめて暮らすと幸せに暮らせる!

おはようございます

月収10万円で豊かに暮らしています。miです

私が収入関係なくお金に余裕があるのは、自分フィルターをきちんと通すからだと思っております

つまり情報を鵜呑みにしない。

情報は誰かの正解。

それが私の正解とは限らない。



だから私は必ず、自分で人体実験をして、自分を通して出てきた結果を大事にしています。
これを自分フィルターを通すと呼んでいます。

例えば、食費


世間的には激安スーパーは安く、高級スーパーは高いって思っているかと思います

なので食費を節約しようとしたら、激安スーパーで買い物をするようにするでしょう

お金の節約のために高級スーパーで買い物しようとは思わないと思います


でも私は実は激安スーパーに行きません

反対に高級スーパーでよくお買い物をします。

でも食費は安いです。

いくら使っているか把握しておりませんが、

お家賃などの引き落としだけで毎月6万7000円くらい出ていきます


残りの3万3000円で食費、日用消耗品、美容代、洋服代などなどまかなっております


なので食費はどんなに多くても3万3000円以内。

多分1万円くらいで過ごせているのではないでしょうか。


その程度の食費です。

つまり高級スーパーでお買い物することは食費が高くなるとは限らないわけです

人による。

私は多分、激安スーパーで買い物をすると、食費は上がってしまうと思います


その理由は、激安スーパーって、加工食品は安いですが、お肉やお魚、お野菜などは安く無いからです

そもそも値段が高かったり、値段が安いけど質が悪かったりします

種類も少ないです。

高級スーパーは値段が高い分、人件費も使っているので、店舗でお魚やお肉を捌ける人がいます

なのでお魚なら1匹丸々買えます

激安スーパーだと魚も加工品みたいになって、どこかの拠点からパックに入れられて届くことも多いです

そうすると割高だし、美味しくありません

しかも食べられる美味しい部分が捨てられてしまっていて、可食部分も減ってしまいます


私は高級スーパーでも、魚を1匹丸々購入しますので、1回の買い物は高くても、食べる日数が多くて結果、1食単価が安くなります

自分で捌けば、全部利用できます


例えば鯛を1匹購入してきました

まず1日めは、半身をお刺し身に

次の日は端っこを漬けにしておいた物でお茶漬け


翌日は残りの半身で焼き魚

そしてその次の日は鯛の頭でアラ炊き

翌日は骨周りの身を食べて、

その次は骨で出汁をとって鯛ラーメン

こんな風に綺麗に食べ尽くします


アジやイワシなどは骨は骨せんべいにしていただけます

これは激安スーパーではできないことです

激安スーパーならもう切り身になって売られています

つまり1食分しか容易ができません



なので私は高級スーパーで買い物した方が食費が安くあがります

またお店でさばくので、アラなどが売られています


秋になってきて秋鮭が出てきました

なのでこんなアラが安く出ておりました♡


冬になればブリのアラでブリ大根

カマの部分はカマ焼きも美味しいです


これらの部分はとても美味しいのにお安いです

お肉だと、鶏の皮なんかも安いですね。

これも高級スーパーならではな気がします


また質が良いのでシンプルな味付けで最高に美味しいです

塩だけで充分ごちそうになり得ます

つまり調味料代が安く、また料理が簡単になるのでずぼらには最高です


あれこれ加工しないと美味しくならない物は、やっぱりハードルが高く、外食やお惣菜に頼りがちにもなります

外食やお惣菜に頼れば食費も上がります



もちろんお魚屋さん、お肉屋さんに行けばありますし、高級スーパーより安いでしょう

でもスーパーというくくりだけで考えた場合、私みたいな加工食品を買わずお肉、お魚、お野菜と基本の調味料で暮らしている人間は高級スーパーの方が安くあがります



激安スーパーは加工されている物が豊富で、そしてそちらが安いです


なので加工食品、インスタント食品、カップラーメン、冷凍食品、缶詰、瓶詰め、レトルト食品、お弁当、お惣菜、パン、お菓子など

こういう物を頻繁に買う人は、激安スーパーの方が安いのでしょう


なので場合による。

これを情報を鵜呑みにして激安スーパー=お得だからとお買い物していたら、私はもっと食費がかかっていたと思います



食費の例のように、何でも言われたままではなく、自分でやってみて自分で考えて自分に合ったやり方で堂々と暮らす


これが豊かに幸せに暮らすコツだなーと思います







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?