食費はいくらかわかりませんが、作ったお料理を計算するとそんなにお金はかからないとわかるという話。

おはようございます。


月収10万円で豊かに暮らしています。miです。


アメブロの記事が貯まりすぎたので、長い物はこちらで公開することにしました


そのためしばらくは無料記事が増えます!


私はできるだけ食事は国産のものを食べて暮らしています。

それが1番エコだし、美味しいからです


外国産が悪いわけではないですが、遠くから持ってくると味が落ちるのは仕方ないです。


だから近くの物を食べるのが1番美味しいなーって思ってます


さてお肉。

お肉は私は国産しか食べません。


外食や、他人の家でもてなされたものなどは、外国産でも食べますが、

自分で選ぶなら国産です


実家で国産のお肉しか食べてきませんでした

しかも市場で買っていたので、お肉にはうるさいです。


近所のスーパーのお肉は国産だろうとまずくて食べられないです


そんな人間でも食費はそんなに高くないと思います


いくら使っているのかわかりません


家計簿をつけませんし、お金の計算をしていません


でも収入から考えて、現実的な範囲として月に1万円くらいなんじゃないのかなって思います


さてお肉。


今回は豚の角煮を作ろうと、豚バラブロックをお買い物してきました


じゃん。


袋がもったいないので2本買いました


2000円ほど。

1本1000円くらいでした


このお肉屋さんは容器持ち込みが意味がないお店です


ビニール袋でつかんでくるっとひっくり返して渡してくれます


容器持ち込みなら素手でつかんでくれるのかと思ったら、袋から入れられてしまったので、袋でお買い物してきます

袋はもらってきて、冷凍に使いまわしたり、ごみ袋にした方がエコだと思うからです


そしてこのお肉屋さんでのお買い物は、他のお肉屋さんで買えないものだけ買うようにしています


他のお店だと素手でつかんで、タッパーに入れてくれるのでごみゼロです。


ただ、お肉屋さんというより、半分お惣菜屋さんなので、お肉の種類が少ないです


売り切れも多いですし、お肉のお買い物は何店舗か併用しています


さて豚バラブロック。


2000円っていったら金額が大きい気がしますが、とんでもない量です


今回は豚の角煮を作る予定でお買い物してきました


どんどん焼いて


大根の水煮と合わせます


大根はとりあえず1本。


食べていって大根が減ったらもう1本足す予定です


角煮はフライパン2つ分出来上がりました!


大量♡


なんか久しぶりに大量な料理を作った気がします


私の料理ってこんな感じ。

1度にどーんと作ってゆっくり食べていく。


だから食費が安いのかもしれないなーって思います


さて豚の角煮。


外食すると高いです。


豚肉2切れ、大根、卵半分くらいで、980円とかします


でも自作すると豚バラブロック 1本で30切れ分くらいできました


お肉2切れで70円くらい


大根なんて数円じゃないかしら。


卵は私は入れませんが、お店みたく入れても半分で20円


100円もあれば1食分できちゃいます。

国産のお肉を買っても、食費はそんなに高くなりませんし


家計簿をつけてお金を見張らなくても、十分、月収10万円で食べていけます。


10万円で暮らしていると、ありえない、嘘を書くなと怒られることもあります


特に、私は家計簿をつけていないので、嘘に見えるのでしょう


激しくはこだわってませんが、国産のものをできるだけ選んでいたり、成分を読んで買い物をしていたりするので、余計にそう見えるのかもしれませんが


こうやって、食事1つ1つ見ていくと、そんなにお金ってかかってないです

1食200円もあれば十分だし、


私は漬物とごはんだけみたいな、胃を休めることもあるし、


お腹が空いていなければ食事をとらないため、1日3食食べないことも多いです


私の場合、自分が食べたいものを食べてても、そんなにお金ってかからないんじゃないのかなって思います


反対に私はいわゆる貧乏人のごはんとされるものの方が、高いのになー。


不思議だなーって思ってます


コンビニおにぎりって、1個100円くらいするでしょう

家でおにぎり作ったら、激安ですよ?って思います

カップラーメンとか、私からしたら高いなーって思います

マクドナルドなどファーストフード、ファミレスなども高いなーって思います。


全部、低収入の人が利用するイメージがあるのが不思議です

もっと美味しい物がたくさんあって、そちらの方が安いのになーって思ってしまいます。


今回作った角煮とごはんとみそ汁、漬物って食事よりカップラーメン1個の方が高くなったりしますもの


なのに、角煮定食の方が高級に見えるのが不思議です

なので私の暮らしはありえないように見えるかもしれませんが、普通の暮らしだと思ってます


だからこれからも安心して、お金を見張らず、楽しく暮らします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?