麻雀女流プロと追っかけとファンと常連のお客様

3~4年前雀荘店長をしてた頃

女流プロをゲストで呼んだときの話

5卓しかないお店でお客様だけで満卓になった時待ちのお客様がいた

ゲストのプロは顔見知りのお客様の用で雑談をし写メを一緒にとって20分ほど会話した後帰ってしまった

その後も店内は忙しくとあるお客様が帰られるときにゲストと写真が撮りたい!と言ってきた

ゲストプロは本走中、メンバーも余ってなく立ち番は僕だけで換金待ちのお客様が2名待たれている

一瞬代走に入ることも考えたが業務への影響がかなりでる事を考え

自分「申し訳ないです、今代走に入れるメンバーがいないのでゲストプロを卓から抜けません。次回ゲストに呼ぶ事もあると思うので後日またよろしくお願いします。」

このように伝えた記憶がある

その日のゲストプロは自分の手が空いてるときは必ず見送りにいく方だった

ここでのお客様の反応が様々で


1.なんで?君が入ればいいだろ?無理なら待ってるよ

2.そうだよね!また来るね!

3.さっき待ち席で麻雀打たずに帰ったお客が写真撮っててなんで俺が..∆×÷∆¶⁈¿¤⁉

4.ゲストプロの近くまで行き帰るね!と伝えて帰っていく

僕が経験値したのはこのパターン


追っかけ、ファン、常連のお客様


どの数字にあてはまるだろう

僕はこの時もしかして

待ち席で会話をし写真撮って打たずに帰ったお客様が1番得してるのかなと思った


次回に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?