見出し画像

ユダヤ流 当たり前の概念を破壊するレクチャー


こんばんは。 


今日はユダヤの教えについてお話ししていきたいと思います。

〜今日のテーマ〜

・自己価値の向上

・自己肯定感を高める3つの考え方


いきなりですが、みなさんは自分自身のことが好きですか?


この質問をして、好きですと答える日本人少ないと思います。


実際自分も好きではないです。笑



画像1

 

この表は『自分自身に満足しているか?』の問いに対して、

『そう思う』 『どちらかといえばそう思う』に回答した人の

合計値になります。


これをみる限りでは、日本はダントツに低く、

世界的に見ても自己肯定感が低い民族ですよね。。。


なぜ、日本はこんなにも自己肯定感が低い民族かと言うと

日本の教育問題があります。


ここでは深く語りませんが、戦後から教育システムが変わっていないことが原因にあります。


では、どうやって自己価値を高めるかと言うと言うと、、


〜自己価値を高める3つの考え方〜 
 
1 自分を特徴付ける3つの強みを知る
 
2 日常に新しいとにチャレンジしていく 
 
3 他人の称賛を強みだと思ってはいけない


1つ目から説明すると、自分を強みを3つ上げてください。

と言われてもなかなか思い浮かばない方もいらっしゃると思います。

そんなときは自分の親しい人に聞いてみるのもいいです。


例えば、他の人が出来ないようなことが

自分がやるとストレスなくこなせることや得意なことがあるはずです。


2つ目は日常的に新しいことにチャレンジしていくことで、

経験値が溜まり、結果自分っていろいろ出来るだなと

自信が付いてきます。

常にポジティブな状態が維持出来るようになり、

肯定感がどんどん高まっていきます。


3つ目の他人の称賛を強みとは思ってはいけない理由としては


他人の称賛がなくなれば、それが一気に崩れてしまうからです。


これらの3つのことは1日、2日かで身に付くことではないので

日々の習慣が大事になってきます!!


最後まで見てくださりありがとうございます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?