オーディオインターフェイス(MOTU M2)の入力ノイズを解決した話。

はじめに

 私は機材に関しても音響系の分野に関しても知識が皆無です。

使用機材

  • PC windows11(core i7 10700k / DDR4 16GB ×2 / RTX3060ti / SSD ×2 / HDD ×2 / 750W)

  • MOTU M2

  • BEHRINGER XM8500

本題

入力端子(IN1)にのみ生じるノイズ

 使用していたのはダイナミックマイクで、私の環境ではゲインを最大近くまで上げなければならなかったのですが、IN1にマイクを接続して音声をモニターしながら上昇させていたところノイズが確認されました。IN2にマイクを接続しなおして同様に試したところ、ノイズは確認されませんでした。

ノイズについて

 このノイズは「キュルキュル」といったような音がしました。
PC起動時に特に確認され、聞き覚えのある音だと思い考えたところHDDなどのストレージの動作音と酷似しているということに気がつきました。

MOTU M2本体、またはマイクの不具合?

 不具合を疑いましたが、他のPCに接続したところ異常は見られませんでした。また、問題のあった組み合わせでマイクを接続せずにゲインを上昇させたところ、ノイズが確認されました。

解決法

試したが変化がなかったこと

  • ドライバを入れなおす。

  • USB端子を差し替える。

  • 別のUSBケーブルを使う。

  • 置く場所を変える。

解決することができた方法

 USB増設カードを取り付け、そこに接続することでノイズを解消することに成功しました。私が使用したのは玄人志向の製品です。

 こちらの製品ですが、私が最初に手にしたものはPCに組み込んでも認識されないという初期不良が見られましたが、交換対応していただき交換品は問題なく使用することができました。

さいごに

 今回はMOTU M2のノイズに対しての解決でしたが、他のオーディオインターフェイスでも同様のことが起こっていたらこちらの方法で解決できるのではないかと思います。

追記

 今回増設したUSBポートに別のUSBマイクを接続したところマザーボード側に接続していた時よりも入力音量が大きくなり「これでいいじゃん」となりました。下手に音周りの機材に手を出すよりUSB増設したほうがいいのかも。とか思ったり。読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?