社会不適合系の俺がやって良かった短期アルバイト

それなりに色々短期バイトをやった。可愛がってもらえる場所もあれば、なんか凄い目の敵にされる場所もあったけど。
さて、そんな社会不適合な俺がオススメするアルバイトを紹介するぜ!

郵便局年末アルバイト(比較的オススメ)

社会が生きづらい系にオススメされやすい郵便局は、実際にオススメ。同じようなタイプが多く働いている。配達もやったし、内勤もやったけど、多分今は短期の配達は無いので内勤について。

内勤は夜中と昼間の両方やった。仕事内容は覚えてしまえば楽。立ちっぱなしでやるのはキツイけど、まあ何とかなるかな…って感じ。区分機(機械がぶわーっとハガキを分けるので、それを取り出してひたすら決められた箱に運ぶ)担当にされると俺はしんどいから嫌だったけど、人によっては夢中になってやってたら終わるから精神的に楽って言ってる人も居た。

ただ、内勤はハウスダストがきつい。特に区分機担当だと。あれだけハガキという紙が大量に存在して、そして掃除は最低限しかやれないんだから、そりゃハウスダスト多くなるわなと。ハウスダストアレルギー持ちのアトピー持ちとしては、その点がとにかく残念。とはいえ人間関係は楽だった。まあ、俺よりやべえなコイツってなる人がちょいちょい居るけど。

ネッ友が年末年始の深夜の内勤した時は、注意された短期バイトが「(自分は)バカで〜す!」って返してるのを見て、えらいところに来てしまったって怯えていた。
自分が1度働いた場所では、トイレの張り紙に
「鏡で手を拭かないでください」って書いてあった。あー、ハンカチが無いから鏡で…っていやそうはならんやろ…ってなった。
でも基本的にはほかのアルバイトと話さなくても全然どうにかなるし、いいと思います。

交通量調査(割とオススメ)

煩わしい人間関係無し!ただ、ずっとじっとしているから寒かった。俺のアトピー性皮膚炎は身体の冷えでも悪化するので、これを続けてたらダメと感じて続けなかったけど、仕事内容としてはかなり優しい部類。通った人をカウントするだけ。
自分がやったのは横断歩道の歩行者カウントだけど、信号が変わって押し寄せる人をババババってカウントするのが、なんというかシューティングゲームをやってるような気分だった。

寒いから持参したレインコートを着て座っていたら、前から来たカップルの女の子が「あの人原発作業員みたい」って小声で言って、男の方が「不謹慎やろうが」って本気でつっこんでたとか、めちゃくちゃ人通りが少ない道で調査していたら、猫に餌をやりたい女性が
「餌をやっているのは見逃してくれ」と言って強引に俺の手に300円を握らせてきたとか、そんな感じでそれなりにイベントも発生したので単調過ぎて逆にしんどいってこともない気がする。
暑さ寒さに強いならオススメ。

世論調査(向き不向きはあるけども)

通常のコルセンと違って、セリフや流れが完全に決まっている。質問する際の言葉がわずかに違うだけでニュアンスが変わって、解答が変わってしまう可能性があるから、ということだった。
それならいけると思っていたものの、最初の1人が成功するまではメンタル的にしんどかった。横に座ってる同じ短期バイトの人は早々と調査できているのが聞こえて、何故俺は上手くいかんのだ…!って焦るし。
ただ、1人でも調査成功すると自分のリズムが掴めてくると思う。
「言葉がわずかに変わるだけで回答が変わるかもしれないから、セリフ変えるな」とは言われていたものの、途中で明らかに答えることがしんどくなってる感じの人も多かったので、独自判断でセリフを短くしたりしていたけど、まあそれくらいは許してくれと思いつつやってた。用意されてるセリフ長すぎるんよな…

結構脳は疲れるものの、短期バイトならいいと思う。ちなみにコルセンのアルバイトは、達成感が少ない割にストレスが多くてメンタルをやられやすい的なことを、九州大学の産業保健医学の教授(?)が言っていたはずなので、メンタル弱い俺みたいなタイプは長期でやるのはオススメしない。

その他注意点としては、俺みたいな「カクテルパーティー効果があんまり出来ないマン」だと、色々なバイト達が喋ってるのが聞こえてきて気が散るぅぅぅってなったので、その点も考慮すべきかもしれない。片耳を指で塞いで何とか対応したけど。

カクテルパーティー効果
たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。

Wikipedia

良かったけどレアな短期バイト

・障害者スポーツ大会スタッフ
さすが国のイベント!給料がいいぜ!派遣会社に相当上前をはねられているだろうに、「現地のホテル代無料、ご飯代無料で、日給も良い」って感じだった。
場所によるとは思うけど、自分が配属された場所は全然人が来ないので、暇すぎて短期バイトの人と交通誘導棒でスターウォーズごっこ(ライトセイバーごっこ)をしたりして居た。当時の俺ともう1人のバイト、共に29歳。何やっとるんや俺達。

国体の後に行う、つまり47都道府県持ち回りでやるので、隣県くらいじゃないと縁が無さそうなのがマイナス点だと思う。

・発掘調査補助
調査ばっかしてるな俺…高齢者のアルバイトが多かったことと、メイン作業員の方がちょくちょく作業を止めて分析?的なことをするので、とにかく休憩が多かった。作業も大したことは無かった印象。
ただ、軽くネットで調べた感じだと場所によっては掘って土運んでって感じで割ときついこともあるみたい。
住んでいる場所によっては全然募集されなかったりするので、レアバイトの類になるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?