見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.10.9(26)

「わかれ」カンディンスキー 1903年

騎士が戦場に向かう前でしょうか?
母か恋人と別れる場面。
色彩や線のタッチが悲しさを表しているようです。

画像1

出発する騎士が少し微笑んでいるように見えます。
出だしはテンションノートで、緊張感を出してみました。ヘ短調 アンダンテ。

画像2

モスクワで生まれたカンディンスキーはオデッサで育ち、そこで弁護士として訓練を受けた後、1898年にミュンヘンに移って芸術を学びました。当時、ミュンヘンは版画、ユーゲントシュティール装飾芸術、そして詩人シュテファンゲオルクが率いるドイツの象徴主義運動の中心地でした。
 「TheFarewell」の騎士は、ジョージの傑出したプロフィールを持っていると考えられており、ロシアの民話のセントジョージの伝説に対するカンディンスキーの郷愁を反映しています。贖いの力を持つ英雄的な人物として、騎士はカンディンスキーの象徴主義グループ「青騎士」の決定的なモチーフを楽しみにしています。 
カンディンスキーは、1902年から1904年にかけて48枚の木版画を完成させ、彼のキャリアを通じて多作の版画家であり続けました。カンディンスキーはかつて、「色は鍵盤、目は和声、魂は弦の多いピアノです。芸術家は、鍵盤に触れて演奏し、魂に振動を与える手です」と述べています。美しい。 
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?