見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.6.16(276)

「快復期」シャルフベック 1888年

こんなタイトルの絵があったんや。
状態の変化のタイトルは珍しいですね。
「倦怠期」「移行期」とかもできそう。

回復を願う素直なココロでハ長調になりました。

ハ長調 8分の6アレグロ

この絵は、明暗の二つの部分に分割されています。画面全体を結びつけるのは、二方向から溢れる光。画家の習作でも、この絵の空間と同様に、二つの方向から光が差し込んでいます。筆運びは生き生きとし、光の扱いは印象派のそれを思い起こさせます。少女が持つ小枝は新しい生命の象徴です。作品のタイトルも、病気の子どもの快復に言及しています。明るい光が部屋中に、そして少女の顔にも溢れます。

デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?