見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.1.30(139)

「カニジャーニの聖家族」ラファエロ 1505年

昔の絵画に多く天使さんが描かれている。
想像上のものを描いて、見ている人はどう感じたのだろう?
「この画家、アタマおかしくなったか?」
と思わなかったのか?
いや、きっと天使さんは本当にいたんじゃないか?
と、つくづく思いますね。

画像1

ゆったりとした幸せ感のハ長調になりました。

画像2

16世紀初頭、この大判の宗教画を引っ提げて、若きラファエロはフィレンツェでダヴィンチやミケランジェロと腕を競っていました。厳密なピラミッド型の構図の枠内に描かれた聖家族。人物の輪郭がはっきりとした三角形を形作り、相互に呼応し合うように整然と配された登場人物たちの姿が構図を引き締めています。身ぶり、動作の正確な観察に基づく描写によって、厳粛さの中にも自然な雰囲気がうかがえます。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?