見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.11.3(51)

「聖ゲオルギウス市警備隊の士官たちの晩餐」ハルス 1616年

11月は「モーベンバー」と言って、
口髭を生やすイベントなんだそうですね。
知らなかった。

この、市民警察の人達も髭自慢だったのでしょう。
警察とは思えない陽気さが伝わってきます。

画像1

厳格な中にも陽気さが溢れている。
順次進行と跳躍進行を混ぜたト長調になりました。

画像2

これはフランス・ハルスのまさに最初の「市民警備隊」。それは中世および近世前期のオランダで、襲撃から街を守ったり、反乱や火事の際に活動していた自発的な街の警備団もしくは市民軍のことです。絵には送別の晩餐に集う聖ゲオルギウス市警備隊の士官たちがいます。彼らが務めたのは1612年から1615年でした。座席の位置で職階級がわかります。左側、テーブルの上座に座るのは将官と司令官で、もっとも職位の高い人物。3人の分隊長は真ん中に座り、端の3人は副隊長です。周りには3人の予備士官と使用人が立っています。予備士官の期間は3年では終わりませんでした。結婚しない限りずっとその地位のままだったのです。 
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?