見出し画像

「替え歌」は万博をかけ巡る、はず。

5月3日に大阪服部緑地植物園で、
「ウクレレの日」というイベントがありました。

私の率いるバンド「オーミドースジBAND」も出演。
「オー・ミドースジ」と「昭和平成メドレー」の2曲を披露しました。

この日は天気も良く、
ウクレレを愛する26グループが集まり、
そこは「ウクレレ天国」

この「オー・ミドースジ」という曲は、
シャンソンの名曲「オーシャンゼリゼ」の改変曲(替え歌)であります。

改変曲は本来は勝手に歌うと、
著作権侵害になります。
なので、
原作者に改変の申請をして、
やっとこさ、OKの返事をいただいたのです。

最初のアクションから5年ぐらいかかりました。
そんな苦労話を少ししています。

大阪弁の歌詞なので、
「こんな意味の歌詞です」と内容を英語で原作者に伝えないといけません。

大阪弁の
「ボケてツッコむ」とか「しゃーないなぁ」を英語でどない訳したらええねん?
と、えらい難儀しましたわ。

しかし、
めでたく「歌っていいよ」と返事をいただきました。

現在、
YouTubeやApple Music spotifyなどのストリームで聴けます。

どうやって、改変申請したのか?
興味がある方は、こちらの記事をお読みください。


YouTubeで聴けるリンクはコチラです。

さあ、
大阪万博に向けてもっと練習しなくっちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?