見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.12.8(86)

「イサベラ・デステ、マントヴァ侯妃」ティツィアーノ 1536年 

モデルになっているこの公妃は、
描かれたとき、60歳だったよう。
それでも若い頃の様子で描いてくれ、と
わがまま言ったこらしい。
女性の気持ち、わかります。

画像1

ちょっと高貴だけどわがままなハ長調になりました。

画像2

マントヴァ侯妃イサベル・デステ(1474年–1539年)は、ルネサンス期の最も重要な芸術庇護者の一人。この肖像画が制作された時にはもう60歳になっていましたが、エレガントなドレスと優雅なヘアースタイルの彼女は、若く美しく描かれています。イサベラは外見に非常に気を配り、絵を描いてもらうためにポーズを取ることを嫌ったので、ティツィアーノは25年前の作品をもとにこの絵を仕上げました。その甲斐あって、イサベラがこの姿で人々の記憶に留めてもらいたいと願ったままに、理想化された肖像になっています。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?