見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.5.30(259)

「若い女性の肖像」ネリ 1500年ごろ

この画家も独学で腕を上げたそうだが、
やはり模写に力を入れた。
自分のスタイルを作り上げるのは、
やはり「真似る」ことが最速かもしれない。


穏やかな表情からハ長調になりました。

ハ長調 8分の3アンダンテ

私たちはルネサンス期の女性画家を多くは知りません... しかし、女性が職業的な機会や芸術のチャンスにそれほど恵まれなかったその厳しい世界で、自身の才能を発揮しようとした勇敢な画家も少ないながらも存在しました。その一人がシスター・プラウティッラ・ネリです。彼女は独学の修道女画家で、フィレンツェで最初のルネサンス期の女性画家。フィレンツェのサン・マルコ広場にあるシエナの聖カタリナを祀るドミニコ教会の修道女で、サヴォナローラの教義とフラ・バルトロメオの美術作品に多大な影響を受けました。

デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?