見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.1.21(130)

「ダフネ」ボズマー 1853年

今は、女性性の時代になった。とか
風の時代になった。とか
水瓶座の時代になった。とか 
言われていますよね?
そんな雰囲気を感じている人はいますか?

画像1

女性の抱擁感からヘ長調になりました。

画像2


『ダフネ』は、ホズマーがプロの彫刻家として初めて手掛けたデビュー作であり、彼女が「私の最初の子供」と呼んだ作品。全身像ではなく、理想化された若い女性の胸像という、比較的わかりやすいスタイルを採用しています。このような胸像は西洋美術において長い伝統がありますが、ホズマーが最も影響を受けたのは、在外のアメリカ人彫刻家ハイラム・パワーズと、彼が制作したギリシアの女神プロゼルピーヌの非常に有名な胸像でした。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?