見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.11.15(63)

「綿畑の小屋」ピピン 1931年

素朴だけど力強く惹かれる絵です。
背景の雲が印象的で、
小さい頃の夏休みのたくらみを思い出しました。

画像1

力強くおおらかなアンダンテ。
ヘ長調になりました。

画像2

独学の画家ホレイス・ピピンは、第一次世界大戦で負傷した右腕の可動性の回復を願って、治療の手段として絵を描き始めました。批評家は彼の“素朴”なスタイルの力と真正さを評価し、彼は20世紀半ばにもっとも褒め称えられたアフリカ系アメリカ人画家の一人となりました。『綿畑の小屋』は、美術界が彼に注目するきっかけとなった作品ですが、ピピンの鮮やかで濃密な色使いと激しいパターンへの傾向が表されています。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?