見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.12.25(103)

「蒲原 夜之雪」歌川広重 1833年

広重の版画作品。
芸術史上完璧な雪景色作品の評価があるようです。
この時代にタイムスリップしそうですね。

画像1

寒々とした村の寂寥感でハ短調になりました。

画像2

温かい食事に飲み物。友人や家族と暖炉の周りに集まって過ごす冬の夜。クリスマス休暇はいつも郷愁をそそります。歌川広重の『蒲原 夜之雪』は、芸術史上最も完璧な雪景色表現の一つ。静かな情景を描きながらも、その静寂の中に力強さが感じられます。暖かい宿を求めて重い足取りで歩みを進める3人の孤独な旅人が立てるザッザッという足音の他には、蒲原の静寂を破るものはありません。 
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?