見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.1.2(111)

「ヴァージナルの前に座る女」フェルメール 1670年

フェルメールといえば、あの有名な絵を思い出しますね。
女性を描いている作品ばかりかと思いきや、
素敵な風景画もあるんです。
いずれも優雅な音楽が聞こえてきます。

画像1

優雅な午後のひととき。ヘ長調になりました。

この絵は様式の観点から見ると1670年頃のものです。本作と、ナショナル・ギャラリー所蔵の別のフェルメール作品『ヴァージナルの前に立つ女』は、類似するサイズ、制作年代、主題の関連性のため、対の作品だと考えられてきました。しかしながらそれらの19世紀以前の来歴は異なっており、フェルメールは、とある主題を別の機会に変化をつけて制作していたことが知られています。19世紀には、その2作は美術批評家テオフィール・トレが所有しており、彼の論説が1866年のフェルメールの再発見へつながりました。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?