見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.10.25(42)

「青い根っこ」作者不明 15世紀

滑稽というか可愛げのある絵ですね。
昔の植物図鑑の一枚です。

「あいつ青いんだよー」という作者の嫌味でしょうか?
それより、15世紀に人の性格を色で表現していたのかな?

画像1

朗らかなワルツで変ホ長調になりました。

画像2

「青い根っこ」は、15世紀の北イタリア(おそらくヴェネト)で制作された素晴らしい草本誌(植物の名称と解説を記した書籍)からの1点。いくつかの異なるスタイルのイラストで構成されているのは、何世代もにわたって描き加えられていったことの証です。始まりは15世紀初頭。およそ70点の、高度に様式化された植物に描かれた図案や人の顔、空想上のイメージには、全般的に中世の伝統が見られます。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?