見出し画像

絵画からイメージ作曲2022.1.1(110)

「若きデカダン派。パーティの後」カザス 1899年

新年あけましておめでとうございます。
今年も毎日、書いていきます。

パーティーから帰ってきた時の、
やれやれ感がめちゃくちゃよく出ていて好きです。

画像1

ちょっと気怠い感じのホ短調になりました。

画像2

その女性は「若きデカダン派」と名づけられていますが、それは重要なポイントです。デカダンムーブメント(訳注:退廃主義運動とも)は、西ヨーロッパを中心とした19世紀後期の美術・文学運動で、過剰で人為的な耽美主義に続いて起こりました。最初にフランスで盛んになり、それからヨーロッパ中とアメリカにも広がりました。そのムーブメントは、自堕落、厭世、懐疑論、変態性、そして下品なユーモアや、論理・自然界を超越する人間の創造性の優越への確信を取り入れたことが特徴です。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?