見出し画像

私は、何か、うまく進まなくなった時は、



「捨てる」

ということをしています。


ただ、人によって、何を捨てるかが違うようです。

私は、「洋服」「靴」など、
身につけるものを捨てています。

女性の王道ですね。

ただ、最近、捨てる洋服が亡くなってきたのです。


ビジネスで成功している人に伺いました。


新しいビジネスを始め前に

「睡眠時間」を捨てたそうです。

これは、受験にはお勧めしません。

今の受験生は、ちゃんと寝ているようです。


さらに、ビジネスを広げる時には、

「自由時間」と、


「健康」を捨てたそうです。
(ここでも、受験で、「健康」を捨てることはお勧めしません)


またまた違う事業を中心にしようと、拠点を東京に移した時は、

「地元での交流、人脈」を捨てたそうです。



そして、事業のキーワードを変化させた時は、


「目の前の収入」を捨てたそうです。
もちろん収入は激減!



では、今はどのようになっているか?

びっくりしたのですが、

捨てたはずのものが、全部手元に帰ってきたそうです。


これは、ビジネスでの教えでしたが、

目標達成のために、一旦「捨てる」

勉強の面でも応用できるかもしれません。


「まずは捨てる」

ただ、「捨てる」ものを熟慮しないといけないかも。

私は、目に見えるものばかり考えていました。


手っ取り早いし、わかりやすい!

しかし、目に見えないものは、自分しかわからない。


そして、

捨ててしまったのですから、あとはやるしかありません。
「崖っぷち」
「お尻に火の付いた状態」です

そうして、必死に取り組んでいると、捨てたはずのものが、大きくなって帰ってくるようです。

勉強が進まなくなったら、


「まずは捨てる」

何を捨てるかを、親子で試行錯誤するのはいかがでしょうか。


お役に立てれば、幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?