7PVブロガー人類最強説

友人や親から

「4ヶ月で20円しか稼げないのw」

「バイトしたほうが圧倒的に稼げるやん」

「アクセスないのにブログ書いてて楽しい?w」

と言われても気にする必要なんて一切ない。


ブロガーとして文章で人に伝えるという行為をしている時点であなたは最強だから。安心してほしい。


もう一度言う。


『ブロガーである時点であなたは最強』


周りのブログを書いてない人間がどれだけあなたを笑っても、あなたは心の中で相手を笑ってやればいい


だって、ブログを書いているという行為をしているだけで、あなたは人類の上位に立っているから。

このブログを読んで、稼げていなくてもブログを書くことに大きな優位性があることを知って、モチベーションを上げてブログに励んでほしい。


弱小ブロガーが自信を持っていい理由とは?

タイトルに7PVブロガーが人類最強と書いてあるが、7は単純に僕の好きな数字なだけ…。7という数字に深い意味はないけどタイトル詐欺ではない。


結論から伝えると

『アクセスが少なくてもブロガーとして情報を発信することは最強』

と言うこと。


最強である理由は以下の3つ。(下に行くほど大事!)

1、自分という人間を知れる
2、視点が変わる
3、人生が広がる


これからブロガーが最強である理由を詳しく伝えていきたいと考えているが、まず最初にこれだけは知っててほしい。


最初は稼げなくて当たり前。アクセスなんてなくて当たり前。

それなのに他人からの評価や目に見える成果だけを気にしても仕方がない。


目には見えない成果を積み重ねることで、最終的に目に見える成果を手に入れることができる。


『無形が有形を生む』という認識を忘れないでほしい。


そして、ブログを書くのであれば、まずは『無形の資産』に目を向けて、それが見えずとも積み重なっているということを信じて書き続けてほしい。


1、自分という人間を知れる

最初のブロガーが最強な理由はブログを書くことで『自分という人間を知ること』ができるということ。これを詳しく伝える前にまず小話から入りたいと思う。


僕は今まで70人近くTwitterを利用してお会いしたが、多くの人が「やりたいことが見つからない」「目指していることがない」と悩んでいて、「やりたいことを見つけるために、自分以外の人の夢ややりたいことを聞いたりしたが結局見つからなかった」と言っていた。

正直、他の人のやりたいことを聞いても、自分のやりたいことが見つからないのは当たり前。自分のやりたいことや目標を見つけるためにはまずは『自分という人間を知る』必要がある。


多くの人が自分のやりたいことや目標といったゴールから探そうとするが、そもそも自分の現在地がわからないのにゴールなんて見つかる訳がない。たとえゴールが見つかったとしても辿りつける可能性なんてごく僅かしかない。

ゴールを探す前にまずは自分が今どんな状況でどんな考え方と持っていて、どんなスキルを保有しているのかを知っておく必要ということに気づいてほしい。


例えば、アメリカに行きたいと思っても、自分が日本にいるのかアフリカにいるのか現在地が分からなければ、そもそも進む方角から間違うかもしれない。自分のスキルや持ち物が分からなければ、日本にいる状況で車でアメリカに向かうかもしれない。そんなことをしてもアメリカに着くことなんてありえないし、無駄な時間を過ごすだけになってしまう…


だから、まずは自分の現在地を知らないといけない。つまり『自分という人間を知る』必要がある。

そして『自分という人間を知る』のにブログを使って情報発信することはかなり効果的。だって、ブログを書く行為とはほとんど自分を見つめる時間と同じだから。


普通に暮らしている限り、多くの人は何も考えなくなる。大学受験も暗記だし、バイトの業務も暗記して作業としてやることが多い。さらには大学の授業も考えるというよりは講義を聞いてインプットするしかないから。基本的に頭を使って考える時間なんて普段の生活ではないし、自分のことを知る時間も皆無になってしまう。


だけど、何も考えてない人がブログを使って情報発信をするとどうなるか?


『なにを書くか考えるようになる』


なにを書くか考えるってことは自分自身が何を考えているか自己確認する時間にもなる。


自分自身が何を考えているのか確認することで自分の思考の仕方、新しく入った知識や自分のスキルもわかるようになってくる。

そうして自分のことを知れば、自分ができることも見つかる。自分のやりたいことも目指すものも見えてくるようになる。


ブログなどを使って情報発信することでお金を稼げれば猶良いが、僕はそれ以上に『自分を知る』ことの方が重要だと考えている。


2、視点が変わる

ブログを使って情報発信をすると、一般の人とは違う視点を手に入れることができる。

どのような視点かというと、それは『情報を発信する側の視点』を手に入れることができるということ。

この視点を手に入ると全てをフラットな視点で見る事できる。


視点の変えることの重要性を知るために、まずは世の中のマーケティングについて知っておかなければならないが、世の中のマーケティングは人に商品(サービス)を購入させるために練られている。そして、マーケティングは商品(サービス)を購入してもらうために基本的に不安を煽るようにできている。

なぜマーケティングがそのようになったのかというと、人間の根源的な欲求にまでさかのぼる。そして、人間の根源的な欲求は「生きること」と「子孫を繁栄させること」。人はそれ以外には基本的に何もいらないのである。何も必要ではない。

だから、マーケティングは必要のないものを買わせるために練られている。


結果的にマーケティングは嘘の情報や不安情報しか転がっていない。

だって、そうしないと人は何も買わないから。

例えば、目の前にあるスマホだってなくても生きていけるし、そもそも服だって着ない方が子孫繁栄しやすい。

だけど、「スマホがないとLINEできないからハブられるよ。」だったり、「その服ちょっとダサくない?笑」「女の子にモテないよ。」とかいう不安な情報を流されて、結局は買わなくてもいいもの買わされている。

他にも「今は寿命が100年の時代だから老後資金として1億貯めないと危険だよ」などと言われているが、正直関係ない。だって死んじゃえばいいから。

だけど、そういった不安な情報を聞いて「貯金しなきゃ」とか「投資しなきゃ」とか思わされている。


つまり、仕掛ける側は常に消費者をどのように行動させるか考えて情報を発信している。だから仕掛ける側の心理を知らないと延々と仕掛けられて、思い通りに行動させられてしまうということ。自分の意志でモノを買っていると思っているかもしれないが、結局は企業のマーケティングや誰かの恣意的な思いで買わされている。


そうやって人に行動させられずに自分の意志で行動するには自分から情報を発信して仕掛ける側になり、どういう意図で情報が流れてくるのか見抜けるようにならないといけない。


多くの人が発信する側にいたことないから騙されてしまう。そのためのアウトプットとしてブログで考えて発信することが大切。


「どんなタイトルを付けたら人はクリックしてくれるのか?」

「どんなリード文を書いたら読者は続きを読んでくれるのか?」

「どんな言葉で誘導すれば、商品は購入されるのか?」


それをひたすら考えると自然と情報を流す側のマーケティングを仕掛ける側の視点が身に着く。

視点が変われば、電車の中の広告でもアフィリエイトサイトの言葉でも店舗に並ぶ商品棚でさえも捉え方が180度変わってくる。

興味性抜群のキャッチコピーの商品でもフラットな状態で買うかどうか決めることができる。こういった視点はブログなどで自分がインプットしたことを「いかに相手にわかりやすく伝えるか」考えて発信することでしか得ることはできない。


だから、インプットも人に伝えるアウトプット前提でしてほしい。

日々伝える側の視点に立って発信してほしい。


3、人生が広がる

ここがブロガーが最強である1番の理由。ブログを書くと文字通り人生が広がる。これは間違いない。


ブログという場所でアウトプットすることで、それをきっかけに自分という人間がどういう存在かを多くの人が認知して圧倒的に出会いが広がる。アウトプットしたお陰で人と人が繋がるのは本当にすごいこと。


だって昔は偉い人しか情報発信できなかったから。本を出せる偉い人、新聞に投稿できる偉い人しかできなかった。ところが今では僕のような大学生が発信して、そこから出会いが生まれて仕事に繋がっている。
僕はフリーランスのプログラマーの方との出会いからブログを始めることになり、ブログを始めてからは何十人て人と会い、そこから仕事に繋がり、今では企業案件ももらえている。それらのすべては出会いのお陰である。


1年半前は大学行って、バイトして、バイトで貯めたお金をサークルで使い果たしてなんていう、毎日の同じ繰り返しの中でしか生きていなかった。もちろん大学卒業後は公務員になって安定した生き方を望んでいたけど、出会いから180度変わって今ではバイトも辞めて大学通いながらフリーランスとして活動をしている。毎日経営者やフリーランスの方と仕事をさせて頂いている。


本当に1年半前の自分では想像もしなかった世界が人との出会いをきっかけに広がっている。


1つの出会いからブログが始まり、ブログから新たな出会いが生まれて人生が広がっている。


人との出会いによって考え方が変わって、「そうやって考えたらいいんだ」ってなるかもしれない。だから、#ブロガー仲間 #ブロガー仲間募集の流行は本当にいいなぁって思えるし 、ブロガー同士どんどん交流してほしい。またブロガーだけでなく出会える人にはとことこん出会って、他の人の価値観を知ったり、新しい概念にぶち当たったり、自分の感性を再確認してほしい。


ブログを書かずに大学のコミュニティだけで関わっていたり、職場の環境だけで生活している人からしたら出会いの数は数十倍もあるし、可能性も無限大にあると思っている。その優位性をどんどん活用すべき。


最後に


『自分という人間を知ること』

『視点が変わること』

『人との繋がりが増えること』


これらの3つ自体はお金やアクセスといった『目に見える資産』ではないが、これらの3つの『目に見えない資産』は積み重ねていくとお金やアクセスや仕事といった『目に見える資産』を運んできてくれる。


『有形のもの』は使えばなくなるが、『無形のもの』は使ってもなくならないし『無形のものが有形のもの』を生み出し続けるということを知ってほしい。

すぐに形になることは少ないが積み重ねていけば、必ず形を成してくる。


だから、本気でブログを成功させたいと思うならブログを書き続けてほしい。周りの言葉なんて関係ない。ほんとに。

ブログをバカにする奴はそもそもブログを書いたこともないし、自分の言葉を発信する勇気もない奴ばかり。そんな奴らの言う事を聞いて、モチベーションが下がったなら、ブロガー仲間に相談してほしい。

ブロガー仲間がいなくて、相談できる人がいないなら僕にDMを飛ばしてくれていい。僕自身、これまで自信がなくて落ち込んだ時は3時間くらい泣きながら相談したこともある。1人だと孤独で辛くて、続けられることなんて不可能だから、遠慮なく相談してくれていい。僕自身も多くの人に助けれてきたから。


そして、あなたも誰かに頼られたときは利益とか考えずに協力してほしい。そうやってブロガー同士で助け合っていける業界にしていきたい。

1人でやることが多くて孤独な業界だからこそ、助け合うことや関わり合うことは忘れないでほしい。


僕自身いまでも人と会い続けている。普段は話さない人と話すことで新しい価値観に気づけることはもちろん、自分の考え方が人とは違うことだったり、共通している部分もわかるようになる。だから、これからも人と話し続ける。来年は起業も考えているから、一緒に仕事できる人も探しながら。


今はフリーランスとして活動していて、企業のサイト運営やSEO対策やセミナー講師などをやっているから、僕から提供できるものはそういったサイト運営やフリーランスに関するこれまでの活動やノウハウくらいだが、興味ある人は連絡してほしい。そして、是非お話したい。

僕の方がたくさん聞いてしまうかもしれないし、ひたすら話せと言われたら話すので。

とりあえず気軽にこのブログのコメントでもください。飛び跳ねて喜びます。


長くなったから、そろそろ終わろうと思う。


ブログ書き続けても、稼げないし、アクセスないのなんて当たり前。

書き続けている限り『無形の資産』は貯まっている。そのことだけ忘れないでほしい。


『7PVの弱小ブロガーは人類最強だから』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?