ちょっと待って!!フリーランスになる前にやっておくべき4つのこと
「フリーランスになりたい!」そう思っている方、少し待ってください!
フリーランスって自分の理想の働き方ができてすごく魅力的ですよね。
しかし、会社員ならできるのにフリーランスになるとできないことって実は色々とあるんです。
今回は会社員の時にやっておけばよかったと後悔しないように、会社員時代にやっておくべき4つのことをご紹介していきます。
やっておくべき4つのこと
1.クレジットカードを作る
2.生命保険や医療保険に入っておく
3.車や家のローンを組んでおく
4.引っ越しの予定があるなら引っ越す
1.クレジットカードを作る
クレジットカードをもしも1枚も持っていないとしたら、万が一に備えてクレジットカードを作っておきましょう。
クレジットカードは、社会的な信用がないと作ることができません。
フリーランスというのは残念なことに、仕事が安定しないという理由で社会的信頼が会社員よりも下がってしまいます。
現在は、審査のハードルが低く作れる可能性も高いですが、念のため会社員のうちに作成しておいた方が、安心です。
会社員という社会的信頼が強いタイミングで申し込みしておきましょう!
2.生命保険や医療保険に入っておく
フリーランスになになると多くの場合、有給という制度がありません。
そんな中けがや病気で長期入院となった場合、収入がゼロになることに重ね治療費も支払っていかなければなりません。
そう考えると会社員よりも生命保険や医療保険の重要性がフリーランスになると増加します。
お金がないから加入できないと思ってしまいそうですが、お金がない人こそ入る必要があります!
万が一の場合なので、特別高い保険に加入する必要はないと考えていますが、生活に困らない程度の保険には加入しておきましょう。
今では、月数千円から入れるような保険もあるので、一度自分で確認してどんな保険があっているのか検討してみましょう!
逆にすでに入っている人は払いすぎていないか、予算などと相談して見直してもいいかもしれませんね。
3.車や家のローンを組んでおく
フリーランスになるとできないと有名なのが、車や家のローンを組めなくなることです。
会社員とフリーランスを比べると月収が同じ30万だとしても審査の厳しさが格段に上がってしまいます。
金融機関側が住宅ローンの審査をする際に、最も気にするのは「毎月安定的に返済していけるかどうか」ということです。
直近1,2年の平均所得なども聞かれることがあり、その期間で問題がなければ審査は通りますが、収入が大幅に増加したり激減したりしていると不安定と思われ審査が通りにくくなってしまいます。
このように、フリーランスになると審査のハードルが上がります。
車や家を買う予定がある場合は、会社員のうちにローンを組んでおきましょう。
しかし、審査が通らなくなることを理由に、無理やりローンを組むことは絶対にやめましょう。
後々自分の首を絞めることになってしまいます。。
4.引っ越しの予定があるなら引っ越す]
引っ越しの問題は車や家のローンとよく似ていますが、引っ越すときの審査もかなり厳しくなります。
中には月収100万円以上で家賃30万ほどでも、「フリーランス」といったとたんに「フリーランスだと厳しいですね、、」と断られるという事例もあります。
引っ越しがしたいのにできないというのは、一番ストレスになることだと思います。
直近半年又は1年の間で引っ越す予定がある方は、会社員の間に引っ越しておいた方が審査が通る可能性も手続きも楽になるので、
引っ越しに関しては事前に済ませておくことを強くお勧めします。
しかし、こちらも収入UPするからといって少し無理のある引っ越しなどはやめておきましょう。
フリーランスは何が起こるか特に分かりません。。
まとめ
今回は、フリーランスになる前にやっておくべきことを4つ紹介してきました。
様々な審査が通りにくくなるのでやめる前にやっておくべきだとは考えていますが、
無理やり上記のことをやる必要は全くないので、背伸びはせずに、初めは安定的に物事を進めていくことをお勧めします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?