見出し画像

片付け 〜洗面所〜

レトロ〜〜な時代

ちょっとずつ片付けていって、

ついに二層式洗濯機も処分。
こちらはリサイクルもどこも持っていってくれず><

何年もよくがんばりました。
処分待ちの方たち、、><

洗濯パン、きれいにして、(プラスチックの黄ばみはとれない><)

タイルにありがちなひび割れは補修して

壁のカビもとりのぞき、

汚れや、釘のサビが滲んでいた天井は、
パテでサビをうめて、ハケとローラーでペンキ塗り。

背の高ーい棚は移動して、
ひとり暮らしの頃使っていた洗濯機を置いて、
布切れでカーテン風にして、
大掛かりな工事はなにもせずに
自らの手で満足いくように変えられた。

民藝の棚置いて、鳥の振り子が愛らしい時計を飾って、
ちょっとかわいらしい洗面所になりました。
お気に入りのものをおくことって大事だな〜。

ホーローの洗面台のサビは気になるし、
宿泊施設にするなら洗面台も床も洗濯パンの位置も
一新したほうがいいといわれたけど、
サビは目を引く布でもおけば気にならないし、
このレトロでカラフルなクッションフロアはそれはそれでいい。

子供の頃から見てきた空間は残したい、意思をつよく持たないと、
せっかくの空間は簡単に変わってしまう。
こういうとき、守らないと、という強い気持ちが湧き上がる。
頑固でよかったと思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?