見出し画像

シチューごはんとピーマンのつぐみ漬け

こんばんは☺

訪問ありがとうございます🍀

深夜ですが

今夜は疲れすぎて

6時に就寝

この時間でも7時間半寝てます(笑)

今夜はクリームシチューをごはんに

かけて食べました

クリームシチュー ご飯
クリームシチューには大根 鶏肉 人参 玉ねぎ
じゃがいもコーン インゲン しめじが入っています 牛乳たっぷりシチュー とっても美味しいです
ごまドレッシング サラダ
アボカド ロメインレタス レンチン アスパラ
心が穏やかになる味です

作りおきから
ほうれん草としめじの冷やし 煮浸し
さっぱり ほっこりです

LINE のグループチャットの料理部屋から
ピーマンは ツグミ 漬けはできないのですか と質問され 作ってみました
ピーマンのつぐみ 漬け

ピーマン 1袋分 4つ分
ピーマンは種と わたごと 横に薄くスライス
苦味の気になる方は縦にスライスしてください
調味料 キューブ 生姜 3cm めんつゆ 1対カンタン酢1ピーマンの1/4分輪切り唐辛子 唐辛子 1本分
を ジップロックに入れ
たまに上下を返し しんなりするまでつけます

そのママ食べるのもいいですが チャーハンに入れるときっと美味しいのではと思います
ピーマンの種とわたは心臓の健康にいいので ぜひ一緒に食べてみてください

つぐみ 漬けのきっかけが昔から作っている
おみ漬けです
おみ漬けと言うのは
山形の せいさいと言う青い葉っぱと
人参と大根のお漬物です 昔は塩と砂糖 昆布でつけていましたが今は自己流になり めんつゆと簡単酢でつけています それが LINE のグループチャットの部屋で流行り つぐみ 漬けになりました


つぐみ流おみ漬けの作り方
小松菜 または かぶの葉と人参
大根 または かぶを細かく切って 材料の1/3の量のめんつゆ 1 もしくは 白だし 1たい カンタン酢1と 輪切り唐辛子か 種を取った 唐辛子 1本分を ジップロックに入れたまに上下を返し しんなりするまでつけます
塩昆布など入れても美味しいです

お野菜を変えてキャベツときゅうり なす 白菜などをつけても美味しいです 同じようにつけてください
浅漬けは 油も入っていないし ヘルシーです お野菜もたっぷり 取れて便秘にもいいです
是非作ってみてください


今日も読んで下さりありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?