見出し画像

揺牡滴花

 その依頼は夜行堂の主人からのものだった。
 とある廃村にある襖を回収してきて欲しい、と彼女は千早君に言ったそうだ。千早君はあの店の主人に大きな借りがあるので、未だになんのかんのと程よくこき使われている。しかし、遠出で車が必要だからと私も借り出されているので、結局のところは私も似たようなものなのだろう。
 場所は山間にある廃村、県庁の記録によると五十年も前に地図から名前が消えていた。それでもどうにか道が未だに残っているということは、誰かが定期的に其処へ訪れていると考えるべきだろう。
 知人から借りた軽トラックで山道を走りながら、そんなことを思い出していた。対向車がくれば離合することもできないような、未舗装の狭道である。
「大野木さん。俺、つくづく思うんだけどさ。あいつ、俺たちのことを都合のいいパシリくらいにしか思ってねぇよな。助かるよ、とか言うけどさ、大して感謝してないだろ」
「今更気づいたんですか」
「あの野郎。くそ」
「野郎呼ばわりはよくないですよ。女性相手に」
「あいつに性別なんかねぇよ。皮かぶってるだけなんだから」
「やめてください。その辺りのことは考えないようにしてるんですから。あの人は美しい女性。それでいいじゃないですか」
「現実逃避っていうんだぜ。そういうの」
「好奇心は猫をも殺すって言葉をご存知ありませんか?」
「知ってるよ。馬鹿にすんな」
 千早君の右眼には、彼女の中身というか、正体がはっきりと視えるのだろう。私からすれば神秘的な美女だが、視える人には性別さえ曖昧に見えるのだという。しかし、そんなことを追求してどうするというのか。
「あんな化け物に借りを作ったのが、運の尽きだよな」
「そういえば、聞いたことありませんでしたけど、どんな経緯があったのですか?」
「言いたくねぇ。今思えば仕組まれてたような気もするんだよな。確認した訳じゃねぇけど」
「きちんと報酬を出してくださるのですから、良いじゃありませんか」
「いや、大野木さんはロハじゃん」
「公務員ですからね。それに私が好きでしていることです」
 対策室に依頼をかけて貰えれば良いのだが、彼女には戸籍がないので仕方がない。そもそも名前さえ知らず、住所さえ曖昧では調べようもなかった。
 千早君は窓の外の景色を眺めながら、露骨に嫌そうな顔をしている。
「どうかしましたか?」
「どんどん深いとこに行くな、と思って。まだ着かねぇの? かれこれ一時間くらい山道走ってるけど」
「地図が正しければもうそれほど遠くはないと思いますが」
「さっきも同じこと言ってなかった?」
 そういえば、先ほども同じようなやりとりをした気がする。
「ほら、そこの朽ちかけの標識、さっきも見た」
「そういえば、見かけたような気がしますね」
 一度、車を止め、地図を確認することにした。
「携帯、圏外だとなんの役にも立たないな」

ここから先は

8,423字

¥ 300

宜しければサポートをお願いします🤲 作品作りの為の写真集や絵本などの購入資金に使用させて頂きます! あと、お菓子作りの資金にもなります!