【2023.10.31】買い物依存症とストレス発散の境界だれか教えてクレメンス


爆買いがやめられない、とまらない。

一時期、一斉を風靡した「爆買い」

爆買いとは行かないまでも、「買いすぎ」てしまうことがよくある。

かといって、勘違いはやめていただきたい。
なぜなら、金遣いが荒い、という訳では無いからだ。

普段はそこそこの倹約家だと思う。
コンビニで食べ物や飲み物を買わないし、自販機ももちろん躊躇う。
外食も、いまやマックですらお手ごろとは言えない、言わない。

そんな私は、数日に1度、タガが外れたかのように「買いすぎ」てしまう。

でも、普段節約しているつもりだし。
何より、ほしいものは我慢するより買ってしまった方が、よっぽど健康的だ。
そんな言い訳をするが、買ってしばらくすると後悔するケースの方が多い気がする。

この間、初めて買っみてた宝くじだって、
ことごとくハズレたではないか。
もう洋服は増やさないと、
心に決めたでは無いか。
そんなに面白そうな本を何冊も買い込んで、
まだ読んでないものが積んであったはずだ。

そうは思っても、、
爆買いがやめられない、とまらない。

母曰く、なのだが、私だけではなく父も買い物依存症だそうな。
私は、父宛のAmazonが届く度に母にチクっていた。
最近は、毎日2、3回ほど買い物に行く事で、通販癖を自制しているようだ。

遺伝では!!??!!??

そう思った。買い物依存症だと母に罵られる度に、
自分は違う。買いすぎてもいない。そう思う事で自己防衛していたが、本音では自分でもわかっていたことだった。

でも、父も買い物依存症というなら、、
もしそうなら、遺伝なんじゃない??
と、人に、もしくはその人のDNAに責任転嫁することで難を逃れることにした。

難を逃れたのもつかの間。
自分が鬱であったことが発覚する。

鬱である間は「考える」、という行為がとめどない

その間に考えたことがひとつ。
買い物依存症と言われると、
【買っても買っても満たされない可哀想な奴】
そんな風にレッテル付けされた気持ちになる。

ただ、ストレスや不安の特効薬として、定期的に感情の花瓶を浅くするものとして。
「買いすぎ」は自分が自分のためにしていたことだったのかもな。
とかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?