110.初めてレコードプレイヤーを買ったぞ。

2022.3/12.23:51
こんばんは。
実は約一ヶ月前に、レコードプレイヤーをBOOK OFFで購入しようと考えていました。三日前、それを買いに行ったところ突如姿を消しておりまして。しかたがないので新品のプレイヤーをヨドバシカメラで購入しました。一昨日買ったばかりの新品レコードプレイヤーをなんとなくレビューしようかと思います。

一昨日買った、俺の愛機はこいつだ!

画像1

IonのMax LPとかいう1万円くらいのかなり安めのレコードプレイヤーです。ただ、「安め」というのはあくまで”レコードプレイヤーとして”でありまして、”高校生にとって”は全くもって安い買い物ではありません。断腸の思いで、泣きながら購入しました。なんか無理やりヨドバシのポイントカード作らされたし...。
木目調のデザインがお洒落っぽくて良いですよね。商品売場には、Audio Technicaのロボットみたいなプレイヤーもありましたが、あまりに無機質的過ぎて、そんな趣もなにもないプレイヤーでわざわざレコード聴くくらいならCDで聴くわ!と思ってやめました。こやつを購入するにあたっての決め手は、スピーカー内蔵という点です。うちには質の良いスピーカーもありますが、いちいちそれを引っ張り出してきてプレイヤーに接続してという作業があまりにも面倒くさそうなので、スピーカーが内蔵されていて、それ一台で完結するものが適当でした。音質についてはあまり良いとは言えませんが、そんなことを追求し始めたらキリがありません。情けない話、そもそも音の良し悪しの微妙な差が僕に分かるとは思えません。レコードが聴いてみたいだけのハナタレ高校生には十分の性能な気がしています。ちなみに、聞くところによるとCDよりもレコードのほうが音質が良いらしいですよ…。
購入した後にネットのレビューを読んだのですが、「レコードプレイヤーの形をしたゴミである。」だとか「うんちである。」だとか、とにかくひどい言われようで、人知れずショックを受けました。そんな悪い子じゃない気がするんですけど…。
とにかく、レコードを聴きたいときに聴ける環境が整ったのは非常に良いことです。机の上で!レコードが!聴きたいときに聴ける!        レコードプレイヤー入手のためにほうぼうまで駆けずり回ってくれたK谷、S本、S田、N西、そしてわざわざヨドバシまでついてきてくれたY中に心からの感謝を言いたい。
ちなみに手持ちのレコードはY中が買ってくれた、クイーンのグレイテスト・ヒッツだけです。これから増やしていけばいいのだ。何事も形から入るのが肝心なんだ。

画像2

↑クイーンのグレイテスト・ヒッツ。数々の名曲が収められている。お気に入りは、KILLER QUEEN、SOMEBODY TO LOVE。

そういえばヨドバシでプラモ(ソユーズロケット)も買いました。組み上がったので写真貼っときます。

画像3

で、でけえーー!大迫力だ!と思いきや

画像4

サザビーと比べるとこんな感じ。うーん。いや、やっぱりでかいか。

今回はこのへんで。生活が楽しいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?