16.質問コーナー2回目。

2021.9/21.21:27
友達によれば、昨日の私はなんだか語りすぎていたようで。まあ良いじゃん!noteなんて自分語りしてなんぼでしょ。
スケジュールが一周すると、自分がちゃんと毎日投稿してることが実感できて気持ちがいい。
ということで今日は質問コーナーの第二回目をやっていく。第二回にして友達から質問をもらえなくなってしまったので、本日は私のことをよく知る父親に質問を考えてもらった。考えてもらったと言うより彼奴が急に「僕が質問考えてあげようか?」と言ってきやがったのである。ありがとうございます。
「得意料理はなんですか?」、「今一番会いたい人は誰ですか?」だってさ。特に言いたいことも無いので早速答えていこうと思う。
Q.得意料理はなんですか?
A.こういった類の質問は日常的に料理をしているか、料理の経験がある人間に投げかけるべき質問ではないだろうか。とはいえ私も全くの未経験者というわけではない。学校の調理実習で友達と一緒に焼売を作った経験だってあるし、家事手伝いで料理を任されたことだってある。
ここではっきりと申し上げておこう。私の得意料理は「スクランブルエッグ」です。
そこの君、スクランブルエッグをバカにしてはいけない。スクランブルエッグはああ見えてかなり繊細な、奥深い料理なのだ。
まずどのフライパンを使うのか、これは重要な問題である。うちにはなぜか同じような形のフライパンが2個ある。おそらく用途によって使い分けるものなのだろうが、私はどういう風に使い分けるのか知らない。とりあえずスクランブルエッグを作ろうと思い立ったそのとき、私に握ってほしそうにしている方の柄を握る。
油を引く。ちょっと多めのほうが良いと思う。何事もちょっと多めくらいがうまくいくように作られているものだ。
卵を割る。重要なのは卵の個数ではなく大きさだ。そのときのお腹と相談して慎重に決める必要がある。
混ぜる。どれくらい混ぜるのか、なにを加えて混ぜるのか、塩なのか、砂糖なのか、それとも塩なのか。私は塩がおすすめです。塩もちょっと多めくらいが良いと思う。
卵を敷いてかき混ぜる。よく聞いて欲しい。素人はここで卵をかき混ぜすぎる。かき混ぜ過ぎてはいけない。かき混ぜすぎると油が卵と一体化してしまってせっかくフライパンに引いた意味がなくなってします。さらにかき混ぜすぎるとボソボソのバラバラになってしまうのでご注意を。敷いた卵でうねりを作るようにかき混ぜると理想的なスクランブルエッグが完成するといった寸法である。
今日のお料理教室はこれで終わりです。ぜひ作ってみてください。
Q.今一番会いたい人は誰ですか?
A.かなり悩ませる質問を考えてくれたものだ。んー、ただ会いたい人を答えるのではなく、”今”会いたい人を答えなければいけない。もちろん俳優の大泉洋さんや妻夫木聡さん、アーティストの宇多田ヒカルさんは会いたい人だが、彼らは”いつも”会いたい人だ。だからこの質問で、彼らの中からは答えないほうがいいはず。

一昨日の記事で書いた気がするが、最近面白い記事を書くnoterを発見した。何がどう面白いかはその記事を見て頂ければ分かると思う(ここで流行りの「すてるすまーけてぃんぐ」とやらをやってみる。)
とにかく今はその記事に書いた人に会いたいかな〜。名前も住所も素性も全然知らない人だけど、なんだかかなり面白そうな人だし。そして実は相当しっかりしてらっしゃる。ここだけの話、今秘密裏にその人とのある企画が動きはじめている。その人に会えたらその企画のことや、それだけじゃない他愛のない話もしてみたい。ただまだ実現するかはわからないので、皆さんはほんのちょっぴり楽しみにして待っていてくれ。
今日の質問コーナーはこのへんで。身内の人間からの質問に答えていると友達のいない人だと誤解されそうなので、本当に誰でも構わないから質問を考えて伝えて欲しい。この記事のコメント欄とかでも構わないし。どんな質問でも私の個人が特定されてしまうような質問以外は答えるつもりでいるので。
ちなみに明日は私の誕生日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?