見出し画像

思わず嫉妬するキャスティング

「なんだこれ…めちゃくちゃいいじゃん…」

その素晴らしさに思わず嫉妬してしまう。
「めっちゃわかってるじゃん…(何様)それオレがやりたかったやつ…」
そんな出演者、配役、キャストではじまる番組、映画、ドラマがたまにあります。

反対によくおこるのが、小説・漫画原作の実写化ですね。
「有名な俳優・女優を使えばいいってもんじゃないよ」ってやつです。


AbemaTVの「攻めの姿勢」には思わずため息が出る

サイバーエージェントのサービスAbemaTVで人気の恋愛バラエティ「オオカミくん」シリーズ、新シーズンのメンバーが発表されました。

この番組は毎度そうなのですが、今の10代に確実に刺さるメンバーが勢揃いします。さながらティーン世代の人気者"アベンジャーズ"ですわ。

とにかくAbemaTVは以下の2点を徹底してると(勝手に)思います。

・世論(ニーズ)を反映するスピード感
・サプライズを仕込む(攻めて賭けに出る)

ほんとに良いメディア。好き。


世論(ニーズ)を反映するスピード感

10代であれば知っている人は知っている、Tiktokから有名になった「すず」ちゃん。

これは「SNSの動向」をめちゃくちゃよく押さえてるなーと思いました。もちろんビジュアルもいいし、サバサバとした立ち振舞がコアファンを作っているタレントさんだなと感じてました。楽しみ。
(ちなみにたけたろーは前職時代インスタでスカウトのDM送りましたが見事に未読スルーされた苦い思い出があります…)


・サプライズを仕込む(賭けに出る)

男子メンバーのサプライズは、さなりくんでしょう。

たぶんオーディション時期も考えると、この案件に指したのも大胆な戦略の1つなんだろうなーと(A-Sketch側の)


また、ニーズを反映するということですずちゃんをキャッチアップしましたが、以下のようなファンの反応をみると、まだまだすずちゃんは「出る」と思われてなかったんだろうなと。
けっこうネガティブな反応もあったりするので、それこそ"サプライズ"だなーすごいなーと。


「勝手にキャスティング」してみる

もうあまりにも嫉妬に狂って悔しい(だから何様)ので、
これを気に

「勝手にキャスティング」シリーズ

始めてみようと思います。
当ててドヤ顔したい!

・スーパー戦隊
・仮面ライダー
・大河ドラマ
・朝の連続テレビ小説
・テラスハウス

とか候補で。
今回の「オオカミくん」の他のメンバーについても、シリーズ観ていきながら考察したいと思います。
(特に男子メンバーはけっこう勉強不足なので、ウォッチしていきます。)

本日のBGM

エンタメブートキャンプにて、元『WIRED』日本版編集長若林恵さんのありがたいお話です(聞きながら書く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?