見出し画像

2022年夏 大阪往路。

コロナの影響もあり、今年は3年ぶりの大阪行き。
義母の初盆という事もあり、どうしても外せない大阪行き。
まずは準備の為に、各部のチェックと洗車。

最後にパリッと洗って完成。
これだけでも、気分良く走ってくれる気がするのです♪

見る場所は限られるので、主にはタイヤ空気圧、冷却水、ウォッシャー液など。
もっとメカニカルな部分については、ディーラーの1年点検後なので問題は無し。
洗車はWAXがけまで行う。
夏は虫が付着するし、道中の雨も予想されるので、塗装だけじゃなくてコーティングを守る意味も兼ねての個人的儀式。
向こうに到着したら、WAXごと洗い流すのです♪

今回のルートはこちら。

横浜町田ICから、御殿場で新東名、そして新名神、名神のいつものコース。
すでに20年以上、毎年少なくとも3回は往復するルート。
でもコロナのおかげで、夏の走行は久しぶり。

途中の休憩は2回。

深夜のSAやPAの独特な雰囲気が好き。
唯一のデメリットは、お土産が買えないことか(笑

今回の休憩場所は、足柄、湾岸長島。
どちらも広くて良い場所で、急ぐわけではないドライブには最適。
ずっと車を走らせていると、それ以外の刺激が欲しくなるので。
さらっと散歩できる広さが良いのです。
個人的には、掛川なんかも好きですけどね♪

そして無事に到着。

VWではゴルフ7から装備されたACC(アダプティブクルーズコントロール)のおかげで、長距離走行がだいぶん楽になった♪
それまでの疲労感からは比べ物にならないです。
ただアクセルとブレーキを操作するだけ。の行為が、結構な疲労だったんですね。
これは使ってみると本当によくわかりますわ(汗
ただしT-Roc、やっぱりシートとの相性に少々問題があり。
概ね2時間前後ぐらいから、腰が痛くなるんですよね(汗
シートとの相性という意味では、Golf6GTIが最高でした。
大阪まで往復しても大丈夫だったからなぁ…。

さてスコアですが。

道中での渋滞はなかったものの。
やはり大型トラックに蓋をされる事は多く、その度に詰まります。
物流が大事なのは分かっちゃいますけど。
新東名の120km区間を90km前後の速度で追越車線走られるのは、ちょっと厳しいっす…(汗
せめて、一番右側は空けておいてほしい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?