見出し画像

3月の創作総括~3月の総執筆量は178,300字/仕事のやり方変えました

こんにちは、千賀つづらです。
現在は専業の物書きをしており、同人小説や商業小説、時にはシナリオなどを書いています。

3月、頑張りました。

3月、書いた文字数だけ見れば頑張りました。
17万って……そんな書いた……?と自分でもちょっと引いてます。
主にお仕事の原稿と、今書いている同人新作……後は色々。
早めに確定申告終わらせておいてよかったなぁ、と思っていますが、今月はちょっと頑張りすぎた感じがします。

3月はどんな風に仕事をしたのか

前半と後半で仕事のやり方を変えました。
というのも、こちらの記事↓にも書いたように、私は複数の仕事を並行して行うと目に見えてパフォーマンスが落ちる人間でして。

文字数だけはたくさん書いてるけど、結局中身に納得できないと意味がないので、一回最後まで書いては消し、また直しては消し、というのを何回かやってしまいました。
勿論初稿だけ書いて完成!とは絶対ならないのが文章の世界なので、治すのは別に構わないんですが……それにしても自分の中で納得できないぞ、ということが頻発したため、後半は主に商業案件のみに注力し、同人の方は少しお休みしていました。

しかも同人の方は「これを書こう!」と思った軸がブレブレにブレてしまい、頭から書き直すこと2回。現在原稿は白紙に戻りました。新作のイラストはもう頂いていて、すごくカッコいいので頑張って書き上げたいと思います。
プロットをがっつり組み替えたので今回は完成まで持っていけそう。

趣味でもたくさん書きました

あとですね、この17万字のうち2万字くらいは趣味の話を書いてました……
休みの日(一応週休二日としてお仕事してます)にざっくりと趣味を詰め込んだお話を書きまくり、もしかしたらパッケージングできそうかな、と思ったのでその分も執筆文字数に加算してます。

手元に進捗管理用のカレンダーがあるので確認してみると、美容室に行ったりちょっと遠くまで買い物に行った日以外は大体なにか書いてました。
そして、いくら趣味でも休みなく小説を書き続けるのは疲れてしまったらしく、3月末の方は少し稼働を減らしています。本末転倒。

でも趣味で全く違うお話(普段TL書いてるけど全年齢書くとか、はたまたBL書いてみるとか)するとすごく頭の中が刺激されるんですよね……
同人も趣味と実益を兼ねて書いてるんですが、たまに方向性が違うものを書くといい刺激になっていつも書いてる原稿ももっと楽しくなります。

4月はメリハリをつけて仕事をする

1~3月はいくつか並行して書きものを進めていましたが、4月からは心機一転というか元に戻すというか、一点集中型の執筆スタイルに戻そうと思います。

多分かける文字数は減ると思うんですけど、絶対にその方がいいと思ったので……また3カ月試してみて、少しずつやり方を変えていくのもアリかもしれません。
もう何年も小説書いてますが、未だに書くスタイルの正解が見えないですが、これは手探りで探っていくしかないものなんですね……。

総括。体は壊さないように。

春になると花粉がやってきて目と鼻に大打撃が予想されます。
北海道はもう少しで春がやってくるのですが(先日雪が降りました)、負けずに今月も頑張っていきたいと思います。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?