見出し画像

結局自分はマルチタスクあんまり向いてない人間だと再認識した話

こんにちは、千賀です。

絶不調です。

風邪ひいてるとか大きな病気したとかではないのですが、精神的な面でしばらく色々考えておりました。
というのも、最近ありがたいことに少々忙しくさせていただいてまして、年に一度の繁忙期だ!ともりもり色々なことを書いていたんですが――なんか、フツっと糸が切れてしまった感がありまして。

大体そういうのは疲れているだけなので、丸一日寝ていれば回復するのですが、今回はあまり回復せず。
気分転換でお店で好きなお茶なんかを買っても気持ちが晴れなかったんですが、じっくり考えてみたら単純にキャパシティオーバーしてたんだなぁということに気付いた次第です。

今、私は「いくつかの案件を同時並行で進めつつ、休みの日に趣味の小説を書く」みたいな生活をして生きています。
なのでほとんど毎日何かしらのお話を書いてるんですが、そんなことをしていて頭が混乱しないわけがないんですよね。

「あ、この話の登場人物はお酒飲めないんだった!」
「逆にこっちは好きな食べ物ビールって書いてある!」
みたいなことから、登場人物の名前を間違えたり、勤めてる会社の名前を間違えたり、時には「あれ、これって前どっかで書いた……?」みたいになって1万字書き直し!みたいなことが、最近ザラに起こっていたんですね……

もう完全に頭の中がこんがらがってます。
元々私はマルチタスク苦手な人間で、まずこれをするぞ!と決めたことはそれがしっかり全部終わるまでずーーーーーーーーっと頭の中に残り続けます。
確定申告とかそうですよね。今日はここまでと決めたのに、常にその影が頭をよぎる。そんなことをしていたら、どれだけゆっくり寝ていても疲れが残るのは当然です。

マルチタスクが壊滅的にできないという自分の特性はわかっていたんですが、でもどこかで「いやいや、私やればできる人だから……」と言い聞かせておりました。
が、できないもんはできません。
そもそも会社員として生きることをあきらめたのも、このマルチタスクのできなさで周囲に迷惑をかけ、自分でも精神的に追い詰められてしまったからです。

なので、もうさっそく明日辺りから仕事の方法を変えようと思います。
今の方法に仕事のやり方を変えたのは年が明けてからなので、元の方法に戻します。
3カ月やってみたけどダメだったな~という感じで、いい感じに経験値は詰めたと思ってます。

集中力がないマンなので細切れで別々の仕事をしていたんですが、それで逆に仕事が進まなくなったら本末転倒ですよね。
集中力がないのはこまめな休憩でカバーしつつ、一点集中シングルタスクスタイルでまた頑張っていきたいと思います。

人間、一度「こっちの方がいいな」と思ったものをまた戻すってなかなかしんどいのですが、少しでもいい方にアップグレードしていければと思っています。

今日もとりとめのない日記でした。
最近温かくなったので、散歩が楽しみな毎日です。

それでは、今日はこの辺りで!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?