見出し画像

2月の創作総括~2月の総執筆量は157,500字/絶対に無理はしない方がいい

こんにちは、千賀つづらです。
現在は専業の物書きをしており、同人小説や商業小説、時にはシナリオなどを書いています。

2月は1月比微増

先月の創作総括では「1月は155,300字書きました!」と言ったんですが、それからすこ~しだけ書いた数が増えました。
ちょっと2月は色々お仕事がありまして、頑張って仕事を進めた月になりましたね……先月より2日少ないのに増えてる……

2月はどんな風に仕事をしたのか

基本的には1月と変わっておりません。

👇1月の創作総括

書くだけではなく、打ち合わせや著者校正などの作業もありましたので、そういう日は少し仕事量を減らして別の日に書く量を増やしたり~などの調整もしてます。

ただ、やっぱり少し忙しすぎたなぁ……という自省もあり。
休みの日は疲れてずっと寝てたり、月の後半は体調を崩したりしていたので、仕事のペースを少し落とす結果になってしまいました。

漫然と書くということをやめる

基本的に私は、一度書き上げたものを削っては直しを繰り返してお話を書いています。
なので修正をするには一度物語を終わりまで書き上げなければならないのですが、今月はその初稿の過程で「本当にこれでいいのか?」という疑問が非常に多く頭をよぎりました。

余計なことを考えずに手を動かせ!とは思うのですが、疑問に思っているところを引きずってしまうと後々影響が出たりしますので、そういう時はちょっと該当箇所を手直ししたりします。

今月も先月に続いてそれがちょいちょいあったなぁという印象なので、もう少し考えながら書きたいですね……

でも頭に浮かんだことをぶわーっと書くと、あとでそこがきっかけになっていい展開が出てきたり、伏線としてしっかり機能してくれることも多いので考えものです。

3月は2月に比べて多少落ち着く予定

大体1~3月くらいが繁忙期になることが多い人間なのですが、今年も多分3月終わりか4月半ばくらいまで少し忙しいです。
でも2月で大きな山場は越えたと思いたい……思いたいです……。

なので少しものを考える時間が増えるだろうし、上述したようにしっかり自分が書きたいものを吟味して文章にするということを身に着けたいです。

あとお勉強の時間ほしいですね!
前にFPと簿記3級とって、2級とるぞ~とも思ってたんですが、忙しさを言い訳にしばらくなにもしてませんでした……
それ以外にも、脚本術とか構成の本とかもしっかり読んで勉強しなおしたいです。

Twitterで話題になってた短編小説「天駆せよ法勝寺」を読んですっごい面白かったので、久々に短編小説がっつり読みたいな~という気持ちにもなってます。インプット欲がすごい。

というわけで、3月はもう少し余裕のある生活をしたいです。
あと、少し暖かくなってくるので散歩をですね……再開させたい……。
北海道の2月3月って道がツルツルだったりぐちゃぐちゃだったりで歩きにくいんですが、定期的に外の空気を吸いたいです。

総括。創作活動と思考のバランスをしっかりとる

もうしばらくはこの目標から逃れられないです。
納得がいくものを作るために、しっかり思考する。手癖で書かない。勉強を怠らない。

書きたいものは一月の間にまた増えてきましたので、それをしっかり形にできるように、素地づくりの方も頑張っていきたい所存です。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?