見出し画像

イロチフルパ旅18「最後の色違い」

・前回までのあらすじ
 ジムチャレンジを2つやって残りジムチャレンジは1つ!そして色違いポケモンも残り1枠!

てことでジム残り1つ
スター団残り2つとなりました。


ジムチャレンジ1個につき1匹の色違いポケモンを捕まえるルールですがそれも残り1匹となりました。
最後の色違いポケモンはもう決めてます
ラッキー」です

今までピンプクを捕まえようとも色違いが出なかったりラッキーを捕まえようとも、そうぐうパワーのノーマルレベル2を引き出せる食材がジムバッジが足りなくて食材が店に入荷しておらず、捕まえられずにいましたがジムバッジもそれなりにそろったのでようやく、色違いラッキーの厳選ができそうです。

厳選に必要なサンドウィッチの素材。トマトスライス、ライス、ハラペーニョ、マヨネーズ、カレーパウダーを買い込みます。
そこからラッキーがたくさん出るパルデア地方の北3番エリアにあるお花畑へいきます


そこにはスター団オルティガ率いるチーム:ルクバーのアジトがあるのですが近くにいったらイベントが発生します。入口のイヌガヤさんのバトルを断ってこっちは色違いラッキーの捕獲へいきます

さっそくここ⇩で色違いラッキーを出すぜ!!

総プレイ時間51:23から色違いラッキー厳選をスタートする

ピクニックをする
パンを作る
かんせい!
辛いけど
おいしいね!
何回目か数字でメモする

今回はピクニックリセットもやるが純粋に、ブロロンでレッツゴーしてスピーディーにラッキー・ハピネス(ハピネスも出てくる)を倒していってリセットしていき、色違いラッキーを出していきたいと思います。

ブロロンで倒していく

ラッキーはたくさん出てくるしラッキーは倒すと経験値が多い。それが、レッツゴーだとしても、手持ちのポケモンのレベルがどんどんあがっていく。どんどんあがっていっても良いがとりあえず、レベル60までいったらボックスに預けることにする。

また、ラッキーは近づくと全速力で逃げるので色違いを見つけた際には遠くからレポートして逃げ出さないように慎重にいきたいと思います。


2回目
イーブイの旗がかわいいね
眠るラッキー、かわいいね
花火のような旗
上のパンをなくすとこんな感じ

ラッキーは可愛いしこの場所はお花畑でキレイだから心が和みますね。
キツイ色違い厳選ですがそんな和みを見つけて心をリフレッシュさせてます。

ここでパーティ全員がレベル60になった。
レベル60になったのでブロロンで倒す作戦を変更してここからはピクニックリセットでラッキーの厳選をしていきます。
(もしかしたらピクニックリセットのほうが効率が良いかもしれません)
レベル60になったらボックスにあずけるといったけどよく考えたらピクニックリセットするんだからレベルは上がらないから別にボックスに預けなくても手持ちのままでいいね。
急に色違いラッキーが出てきて戦闘になったら困るので色違いラッキー捕獲用として手持ち6匹持って厳選していきます。

ついに10個目
記念に旗は花にしました。
  ラッキーが寝てる かわいいね

14個目になりました。
ベトベター厳選のときは14個目のサンドウィッチで出ましたがラッキーはでませんでした。

  ラッキーと自撮り(後ろむいてるけど)
ラッキー2匹が木の下で寝てる
かわいいね

ここでラッキーの大量発生が発生しました!
大量発生のほうが効率は良いと思われるので一旦大量発生のほうで厳選していくぞ!

レッツゴーで倒して少なくなってきてから
ピクニックリセットで厳選していく

結果・・・・・・



出ませんでしたっ!!!


その日、3時間くらいやってたけど出なかったわ・・・・・・
素直にサンドウィッチで厳選しろってことですかね。
サンドウィッチを食べるのを再開します

ここで20回目!
そろそろ出て~
2匹で寝てるハピナスもかわいいね
⇧こういう遊びもして厳選してます

出なさすぎる…
これまでが順調すぎたのか?それとも近くにスター団のアジトがあるのですがこれイベントを終わらせないと色違い出ない仕組みだったりする?

21回目

21回目のサンドウィッチを食べてすぐに事件は起きました

色違いラッキーだぁ!!!!!!!!!!!


やっとでたぁ・・・・最後の1匹で沼に入りかけたけど出てよかった。。。。。。でも出て安心はまだはやい!焦りながらもセーブをする。ラッキーが逃げ出さない距離でレポートを書いていざラッキーと戦闘に入る!

色違いキルリア(あやや)のさいみんじゅつで眠らせて捕獲する作戦。
ドレインキッスのとくこうこうげきもするけどラッキーが硬くてレベル差はけっこうあるけどあまりダメージが入らないんですね

さいみんじゅつは覚める

ラッキーがすてみタックルをしてはんどうでダメージを受けるけどそのラッキーも硬いのではんどうダメージでもあまりHPは減らない。

キルリアのさいみんじゅつ作戦はやめてロトムにしてゴーストテラスタルにする。ノーマルタイプのすてみタックルを受けないのではんどうダメージで自滅するのを防ぎます。でも硬いラッキーなのではんどうでは自滅しないけど念のためにね・・・・

でもこのラッキー、「たまごうみ」で回復するのでかたいラッキーに頑張ってダメージを与えてもたまごうみで回復する…捕獲に難しいポケモンを最後にゲットする羽目になりました。

とりあえずロトムでまひさせてまだHP三分の二残ってますがもうゲットします。

ゲットするのはヘビーボールって決めていたので投げます。

ダメでした…
レポートしたからリセットはできるけど第二候補のムーンボールを投げます。

ムーンボール2個あるのは
1個は図鑑で
もう1個は人からもらいました

やったぁ!!
ラッキーを捕まえたぞ!!!!!!!!!!!!

つきのいしで進化するポケモンを捕まえやすくなるボールだけどラッキーはなつき度レベルアップでハピナスに進化します。

さっそく色違いラッキーとピクニック♪
(まひにさせてゲットしたからびりびりしてます)
洗おうね
ステータス

リボンもってた。「ときどきみるあかし」だって。
調べてみたらまれにみられるあかしらしいです!
最後の色違いポケモンにふさわしい証ですね

ひとになれてる あかし
わざ

ラッキーの名前は緑なのでミドリーにしました。
…やっぱ変えた方がいいかな。
でも他の名前も考えつかないしこのままでいくか!!

色比べ
ポケモン図鑑のラッキー可愛いな!!


第一世代のもってる色違いが2匹とも緑だ…!
赤緑って白黒だけどじゃっかん緑っぽさも感じられるんですね。
だから緑なのかな。でも第一世代の色違いが全員緑ではないし…
そもそも第一世代に色違いがあったかわからないけどね。

色違いラッキーを捕まえた時間は64:14

総プレイ時間51:23からスタートしたのでこの色違いラッキーを捕まえるのにかかった時間は約13時間
一番色違いを捕まえるのに時間がかかったことになりました。

ということで最後の色違いポケモンをつかまえてこれで色違いポケモン8匹で旅をするのは達成!!
ですがまだスター団2つ、ジム1つが残ってるのでそれをやり終えるまで続きます。

全員、別々のボールでゲットしたい!というこだわりでゲットしてきて見事、8匹別々のボールでゲットしたので満足です。

ルガルガン(イヌこ)…ラブラブボール
タイカイデン(かわ)…プレミアムボール
キルリア(あやや)…ヒールボール
キョジオーン(がんえん)…スピードボール
レインモース(アメモース)…ルアーボール
ロトム(ロトト)…ゴージャスボール
ベトベトン(あやたかラテ)…フレンドボール
ラッキー(ミドリー)…ムーンボール

となりました!
オシャボで色違いポケモンで旅をするって個人的ににんまりするような満足度の高い旅だ…!

今回はラッキーを捕まえて終わります。
次回はラッキードーピング強化させて、ハピナスに進化させたいと思います。
ドーピングは他の7匹はやってないのですがこの度の縛り内容には入ってないしせっかくならやってみたいと思います!

それでは終わります。


第一回はコチラから⇩