見出し画像

近年にやったゲーム【追記編集予定】

自分の中ではゲームは好きな部類だけど言うほどやってない男です。

そんなゲームにわか男がやったゲームをサクッと書き込みます。
にわかと名乗ってるだけあって過度な期待はしないでください。これを言うことによってハードルを下げる作戦です。ずるいですね。

ところどころネタバレしてるのもあるのでご了承ください。



CRYSTAR -クライスタ-


泣いて戦うRPG。
最近Switch版が出た事でプレイする層が広がった。自分はPS4でプレイ。

アクションはさながら簡単。どちらかと言うとストーリーが魅力的で全体的にシリアス。割とみんな好むストーリー性ではあると思う。世界観やストーリーを楽しみたい人にとってオススメ。

2年前か3年前にやったけどストーリーが自分の中でグッときたのか、とても印象的なゲームでした。…ネタバレになるので下手なことは言えない!


Fortnite フォートナイト

ゲーム実況から知り、チャプター2シーズン1〜3まで楽しんだFPS
ケチな自分が課金するほどハマった。
Switch版からプレイしてもっとやり込みたかったのでPS4へ移したがPS4からプレイしたら急に勝てないし倒せない状況が続いたので自然引退してしまった。そこからマーベルコラボやNARUTOコラボという自分が好きな作品とのコラボをして悔しかったな。
デッドプールのスキンはもってるけど。
引退したのはやる時間がないってのもあるかも。
仕事の時間がなければ今も続けてたかも(言い訳)
プレイ時間は自分なら結構やってたレベル

A-PEX

初期、「アペックス」と読んでいた。
どのシーズンやってたか覚えてないけどだいたいフォートナイトはじめてからやり始めてた。
ジブラルタルとコースティックを使っていた。
ここからは完全に言い訳なのだがフォートナイトとの違いからか、弾が全然当たらないし敵に撃たれたらフォートナイトの癖で建築しようと思い、間違えてジブラルタルのシールドを展開してしまう。たまに無のところにシールドを展開する。プレイ時間は10時間やったかやってないかくらい。
サブマシンガンとアサルトライフルの違いや単発かセミオートなのかも分からずとりあえずゲットしたら撃って確かめてみる。無に撃って敵に見つかりやすかったろうな。


ぷよテト

Switchでプレイ。
ご存じぷよぷよとテトリスのゲーム。
テトリスしかやらない。ぷよぷよは全然連鎖できない。
テトリス99からハマり後にぷよテトに手を出す。
2より1をやってたがたぶん2をやった頃には飽き始めだったのかも。
割と好きだったのか、Tスピンや真ん中開けを練習してモノにするほどだった。
フォートナイトやA-PEXはみんなでできるけどぷよテトプレイ人口があまりいないのか、一人でオンライン対戦を黙々とやっていた。

フォートナイトと同じくらいハマったゲーム。

ぷよテトは誘われれば全然やるゲームではある。


Undertale

花江夏樹さんのゲーム実況をパート1だけ見て
「この先は自分でやりたい!」
と思って始めたゲーム。
Switchでプレイ。
パート1だけ見たので最初の花の攻撃を交わすことに成功。

誰も殺さないゲームと聞いてたがそんなの無理だろって思って結構好きだったトリエルさんを殺してしまった。

そこからはあまり殺さずにでもモブなら良いだろっつってなんやかんだ手にかけていた。正直、殺さなかったボスキャラの中には「こいつ…やっても良いだろ」くらいムカついたりもした。(殺してないよ!?)

ラスボスかと思ったらまた先に真のラスボスである最初の花がいて最多の攻撃に参って結局クリアせずにそこで放置しているゲーム。

PルートとかGルートとかイマイチわからない。
ゲーム実況者のUndertaleプレイのラストパートだけ早送りで見ると言う邪道中の邪道な視聴をしてしまった。

Undertale好きに誘拐されてクリアするまで出られない部屋に閉じ込められるのではないかとびくびくしながら生きている。。。もし花を倒してクリアしたら感想記事書きます!

ちなみに一番好きなキャラはマフェット。

【追記】
クリアしましたヨ!!!!


Dead by Daylight デットバイデイライト

通称DBD。ホラー苦手だけど叫びながら楽しんでいます。
友達に誘われてPS4からプレイ。
身内戦で楽しむのもアリ、ソロでオンライン対戦のもアリ。いろんなパークの組み合わせで楽しむのもアリ。

キラーもサバイバーもやるが個人的にサバイバーのほうが好き。

サバイバーのほうが味方いるし孤独感にはならない。いうて最後の1人になったら孤独だけど。

すごい楽しいゲームだけどそれを塗りつぶす「うまくいかなさ」や「イライラ」もある。
キラーもサバイバーもわりとイライラするからもしそうなったら少し離れて別のことやって落ち着いたらもう一度戻ってきてってゲーム実況者のフルコンさんが言ってた。
フルコンさんのおもしろパーク構成をマネして遊んでいるのでとてもおもしろいです。
ちなみにホラー映画等が苦手なので最初のほうはビビって悲鳴を上げてたし出てくるコラボキラーサバイバーの映画やゲームは無知です★

R‐18コンテンツでPSストアだとキャッシュがないとダウンロードコンテンツ買えなくてキャッシュ系のカードがわからない俺くんは一時期初期キラーサバイバーのみでプレイしていた。
本当に厄介なのは赤帯ではなく、キャッシュを作る工程だったのかもしれない。




fall GUYS

シーズン1からプレイ。
爆発的に人気になったころからやってるという俺にしては流行にうまく乗ってプレイしたゲーム。

これも友達とやるのもソロでやるのもアリ。

他のゲームと違って味方が弱いからムカツクという点はあまりないかも。

味方がいやだったらソロでやればいいもん。

なかなか1位をとれないけどべつにとれなくても楽しいから良い。

ハマった期間とやってない期間の幅が多い。

ちなみに今はハマってない期間かな…

でもとてもオンライン対戦・ゲームの中では純粋に楽しめるゲーム俺的1位かもしれない。

プレイ中、ほかのゲームより騒ぐし暴言はくけど純粋に楽しんでるからね。

フォーウ!!

仮面ライダーメモリーズ

PS4にてプレイ。
前作までの仮面ライダー格闘ゲームとは違いこのゲームは仮面ライダーを3作品に絞りつつ、新たな仮面ライダーのゲーム性に導いたゲーム。

こんなことを言っているがこれまだクリアしてない、、なんならゼロワンすら仲間にしていない状況だ。

https://rider-moh.bn-ent.net





ペーパーマリオ オリガミキング

書いてたわ。でもわりと前の感想記事だから見直すの、恥ずかしいや。


NEEDY GIRL OVERDOSE

これも感想書いてたわ。躁鬱だけどまかせとけ!! 

地球防衛軍6

地球防衛軍6をやっているエンジョイ勢|つづく|note
感想記事に書いてます。まだ始めたばかりのころですが。

以上です

 アンダーテールとかお花を倒したら感想記事とか書いてこの記事に追記として再編集とかするつもりです。
また新しいゲームやってクリアして感想記事を書いても追記として書き込みたいとは思っている。
あまりゲームやらない性格だから更新頻度は年に1回とかかも。

ここではポケモンとかは載せてないけど理由は書くまでもないかな。と思った次第です。スプラ2とかも…
結構やってるけど書くほどじゃないしみんな知ってるだろうし。
あとはにわかすぎて書けないってのもある。
アマンガスとかもやってるけどそれほどプレイしてないとかね(未だにアモンガスかアマンガスかあやふや)

エ□ゲも女装シリーズ(知らない人は調べてね)は別記事で書いてあるので省きました。とてもすばらしいので興味のある方は是非HPをみたり買ってプレイしてね


またこの記事も追記しながらやっていきたいと思います。
・・・めんどくさくて追記編集すらしない未来もみえちゃうな…!

私のやったゲームの感想とかプレイ日記を載せてるマガジンも載せます。無料だよ★

これからも自由にゲームしたりしなかったり人生を楽しんでいきます。


END

【追記ゾーン】

・2022.6 アンダーテールをクリアし、記事を書いたので載せました。

・2022.9  地球防衛軍6の感想記事を載せました。


【追記】
[2022.5]
 エロゲの紹介とURLを貼ったらnoteくんから「ダメ〜!」って警告をもらってこの記事が配信停止になったので編集し直して新規記事として投稿しました!
たぶんURLを張ったのがダメっぽいので書いた画像だけ載せます♪それもアリなのかわからないZE