見出し画像

お金が貯まらぬ

毎月、給料が出たら今月使う分だけを取り出して次の給料日まで下さないようにしている。

そうすれば貯金ができる。

と思っている。が。そんな簡単な話でもない。

なにかいつの間にかまだ給料日が先なのにどう考えても残りのお金では生活できないだろうという額しか残らない時があったり急に欲しいものができてお金が必要になったり…と。

そこで我慢すればお金は貯まるけど欲しいものって次の給料出たら買う。ってことになって結果的にお金は使う。だと今月の給料分では我慢できるけど来月使うから来月苦しくなる。みたいな。

我慢するとそこで欲しいものがあるけど買えない。お金がないことによる不満。でストレスがある。それを無しにしてそこまで爆買い金遣いを荒くしなければ今月使う分から途中で足りなくなったらプラス1,2万くらいは足して欲しくなったもの買ってもいい、みたいな軽い気持ちだと本当にストレス溜まらないけどお金は貯まらない。という…

なんなら貯金金額を気にしない程でいくとその問題すら無くなるという無敵感。

ぶっちゃけ貯金金額が貯まっているかよくわかんないけどいつの間にか貯金金額が3桁になってた、というのは無いからその辺は平気なんだけど貯金はあったほうが心が安定するから貯金はしたい。ただその貯金によって欲しいものが買えないことによるストレスで心が不安定になるという。

なんかこれによる最善の策ってあまりない気がする。あるとすれば貯金金額が8000兆円あれば良い。


結局

大金




        オワリ