ゲームをやってて思う事。

ゲームをやってると楽しい。という割と当たり前な感想なんですけどゲームの中で難しい場面が出てくると辛い、楽しくないと思ってしまうんですね。その分、その場面を乗り越えたときには楽しいと思ったり難しいからこそ楽しいのもあると思います。

オンラインゲームなどで全然勝てなかったりすると

何で?どうして?

と萎えてしまいます。理由はもう気づいているのです。

自分が弱いから。

だから強くなろうって思うのです。

ひたすら強くなるために考えながらプレイしてもその場で足踏みしてるような進まない感覚に陥るわけです。

また良からぬ考えが脳へー。

こんなの無駄じゃないか?

せっかくの趣味の時間なのに楽しくないし辛いとストレスを感じてしまったら辞めた方がいい。と。

しかし勝った時上手くいった時の喜びはその時の辛さを上回る。

それはわかってるのですが…

そう思うと難しい場面をプレイしてるゲーム実況者やプロゲーマーってすごいですね。

それを職業としているのですから。

もしかしたら自分は深く考えすぎなのかもしれません。

まずは楽しむ事。ゲームが上手い人もそう言ってました。

もしかしたらこのゲームは上手くならなければならないという謎の「義務感」があったのかもしれません。

今一度、自分の好きなゲームと向き合って、時には離れて、気分転換で別ジャンルのゲームをプレイしたり疲れた目を休ませる事も大事ですよね。

害悪プレイヤーとならずに下手でも頑張って楽しめればいいのかなと思います。

あと例え下手なままで無駄な時間を過ごしたーとかプレイ中は楽しかったけどクリア後、ふと、無駄な時間なのでは?とも思ってしまうのですがここでTwitterのタイムラインで見かけた言葉を紹介します。

「人生から無駄を省いたら死しか残らない」

心打たれましたね。

この名言も正しいことを言ってるわけでもない気もしますが。(心打たれたって言った後にそーゆーこと言う?)

無駄かもしれないし無駄じゃないかもしれない。無駄だとしてもそれは誰が決めるのか、自分か他人か。そもそも無駄というのは悪いことなのか?

ゲームで例えるとプレイしたことによりそのゲームの思い出記憶は残り人に勧めたり話したり、後にプレイするゲームでこの経験が生かされるかもしれませんので。

なんとも言えない。ということですね。

楽しめれば良いと思います。

楽しいのがいっちばーんっ!


本題は終わりです。ここからは僕が今やってるゲームでの悩みを話して少しでもゲームがうまくいかない心のもやもやを晴らしたいと思います。


・スマブラSP

…オンライン対戦にてトーナメントをよくやるが一度も優勝していない。一回戦で敗北してしまう。よく使うキャラはネス、ゲームアンドウォッチ、バンカズなどですが1人を極めれば良いのでは?と思いバンカズを使いオンライン対戦をプレイ。全く勝てないがたまたま同キャラ使いとの戦いで相手の使い方にヒントを得て負けはしたがなんだか楽しかった戦いというのは良い思い出。ファイターズパスの内容について考察や自分の想像で長時間話せますよね。


・フォートナイト

…Switch版からのPS4版へ移行。したがその瞬間ビクロイが全然取れずにエイムもキル数もゴミになってしまった。ガン萎え期間である。やはりコントローラーよりキーボードのほうが強いのか…?建築も編集をうまく使って自分の建築の中にいる相手を倒せないでいる。上手い人の【相手の建築壊す→自分の建築を作る→編集で空間作る→そこから敵を撃つ→空間を埋める】というのが一生できない気がする。

フォートナイトはミッションをクリアすればアイテムがもらえたりコラボアイテムなどありそのコラボが自分が好きなモノという事もあって割と好きな部類。


テトリス99

…テトリスはこのゲームから始めた。ど初心者の割には練習してTスピンや真ん中四列あけなどできるようになってテト1率もあがった。ちなみにぷよぷよは3連鎖も出来ない。


以上となります。他にもプレイしているゲームはあるのですがオンライン対戦となるとこの3つが主流となってます。

ではまた