見出し画像

【辛口レビュー!?】観音寺睡蓮の苦悩1巻の感想等

まんがタイムきららフォワードで連載中の「観音寺睡蓮の苦悩」単行本一巻を読みました。ネタバレはあまりしないように紹介します。

画像1


画像2

左からZIN、アニメイト、メロンブックスの特典。

アニメイトは個人的にぼた姉が好きだから買い、メロブは原作者カエルDXの観音寺睡蓮の苦悩聖地巡礼レポ。カエル先生のレポ漫画は個人的に好きなので買いました。二冊だと物足りないので書店別特典の中で好きなメインキャラ四人がいるZINの特典にしました。

実は意図的に漫画の同じ巻を買ったのは初めてだったりします。

だらだらと語りそうなので目次を作るので気になる記事だけ読んでください。


観音寺睡蓮の苦悩とは

文武両道の完璧女子高校生の観音寺睡蓮だが彼女は病的なまでの百合好き。

そんな百合好きの推しカプである紫陽花と椿、そして二人のお姉ちゃん(的存在)の牡丹という個性的なキャラに囲まれて送る日常ギャグ漫画。

という…簡単に言うとこんな感じです。

僕も百合好きなのですが睡蓮は百合好きとして紫陽花と椿のカップリングに対してある程度の距離を置いている。自然と二人と仲よくしつつ心の中では二人のイチャつき妄想でいっぱいという病的なまでに百合厨!!

けれど睡蓮は気づいてないが紫陽花と椿はじつは睡蓮のことが好き。

紫陽花と椿の関係性はただの幼馴染。それゆえにほかの友人関係以上の信頼関係があるために百合好きである睡蓮は目をつけたのだろう。(予想)

読者側からしたら百合好きなのに女と女の間に入るとか(笑)(怒)

となります。

だが睡蓮は女である。

それに読めばわかるが本当にただの百合好き。

もうこれだけで許せるしこの設定にしたの、「わかってる」の一言に尽きるワ…

観音寺睡蓮の苦悩の感想

連載時から読んでいるのですが何度読んでもおもしろい。それに単行本のみの格キャラのプロフィールも載っており睡蓮たちがよりわかる本となっています。

あと最後の作者のあとがきという名のレポ漫画も。

単行本一巻出た時点でよく言うのが「古参面するなら今のうちダゾ☆」という名言があるのでそういうことです。

百合モノというよりギャグの割合のほうが多い気もしますね。実際とても会面白く、睡蓮の百合好きが爆発するコマはだいたい騒がしいので笑えます。

ちなみにぼくが好きなキャラはぼた姉こと有明牡丹。小さいけどお姉ちゃんっぽく振る舞う姿がとても好き。お姉ちゃんだから、というので美栄を張るけど本当にお姉ちゃんらしく紫陽花と椿を守る姿…ぼた姉…かっこいいよ…(かわいい)

ぼた姉って絶対紫陽花と椿の結婚式で泣くよね…てか高校の卒業式でも泣きそう。自分の卒業式よりも泣きそう(ぼた姉のこと考えすぎオタクになってしもうた、、)

てか紫陽花と椿の家が向かい合わせで実家が商店街の和菓子屋と洋菓子屋っていうのがいいよね…絶対夜に糸電話で会話するやつじゃん。。。(元ネタわかる人だけわかってください)

観音寺睡蓮の苦悩の次の展開も気になりますね、そろそろちがうカップリングも見てみたい気もしますがあじつばぼた姉もまだまだ見てみたいですね(とくにぼた姉)


そもそもカエルDXって???

オタク。

レポ漫画で有名なおもしろツイッタラー。

個人的にレポ漫画がツボであり彼のツイートもなんか笑ってしまうほど。いつのまにかカエル先生に元気をもらっている身になっている。

レポ漫画は有名なところで言うとヤマノススメの影響で登った登山レポ漫画やゆるキャン△の影響でキャンプしたレポ漫画など、


僕が好きなのはこれ

http://kaerudx.com/archives/17326776.html

オタクが好きな漫画家のサイン貰いに青森まで行ったレポ漫画[蒼樹うめ展]

文字通りオタクカエルDXがうめ展にてサインをもらう話。

レポ漫画のテンポの良さはもちろんギャグも良し、なによりうめ展での感動がつたわり正直叶うならぼくもうめ展に行きたかった(願望)

カエル先生のレポ漫画を追っていくときらら漫画家デビューまでの道のりもあって憧れの「きらら」に勇気だして持ち込んで読み切りから連載、巻頭カラー、雑誌表紙、そして念願の単行本発売という道のりはすごいしなによりうめ展で蒼樹うめ先生のサインも頂きそこから何の縁なのか運命なのか同じ「きらら」(姉妹誌)で連載するという憧れが憧れを生むというオタクが好きな熱い展開だな!?とか自分で勝手に思っているだけかもしれませんがすごいことにはかわりないとおもうのですごいですよ(語彙力ぅ…)


さきほども言いましたが最近はカエル先生の何気ないツイートやレポ漫画に元気をもらっている身。

前まではたまにリツイートで流れてくるレポ漫画書いているアウトドアな人ほど程度でしたがきららで連載することで気になりはじめて現在に至る。

今はツイート開くとカエル先生の呟きがあると嬉しいというなんかここまでくると怖いほど好きな気がする…

でも単行本発売で緊張もあるだろうけどツイート見る限り元気そうで良かったです。

睡蓮もレポ漫画も楽しみにしているのでお身体に気を付けてがんばって生きてほしいです。

ちなみにレポ漫画、連載以外にも趣味でユーチューブやっているそうなのでなんか最近の忙しさからか投稿してない気もして触れないほうがいいかもだけどリンクを載せていくぅ!!
【追記(2022.4)】…最近だと野田せいぞさんと2人組で「最強のふたり」というチャンネル名で頑張ってるみたいです!毎週楽しみにしてます♪

あと同じ作家であるにわこちゃんとの雑談、睡蓮発売前の絵かき配信もありそこでもオタク話爆発したり睡蓮連載の話もあるのでよかったら観てください。


終わりに

なんだか半分くらい漫画じゃなくて作者のカエルDX話になってしまいましたね。

観音寺睡蓮の苦悩もカエルDX先生のことも好きなので純粋な想いで書きました。もし不満等があるならそれは僕の文章力の低さによるものなのでそこはごめんなさい。

まぁそれでもここでいうことは変わりないです。

観音寺睡蓮の苦悩をよろしくお願いいたします!!!