見出し画像

イロチフルパ旅その23「四天王とチャンピオン」

色違いポケモンだけで旅をする!もう終盤の四天王戦だぞ!
第一回はこちら⇩

・前回のあらすじ
 四天王チリ、ポピーを倒した!!!


⇩アオキはこのメンバーで戦います⇩

アオキにチャレンジ!

トロピウスはハピナスのれいとうビームでいくぞ!!

トロピウス にほんばれ

れいとうビームで微妙に耐えるのかい!
きあいのタスキとかじゃなくてふつうに耐えやがった!
ハピナスのレベルが上がってたらワンパンだったろうな…

トロピウスのソーラービーム(にほんばれをしていたので1ターンで打てる)

れいビのPPがもったいないので10まんボルトで倒します

ムクホークもハピナスのままで10まんボルトをうちます


ムクホーク先行

インファイトでやられちゃった💦

ルガルガン(イヌこ)にチェンジ!

いわなだれだ!

最悪


インファイトを耐える!!

次のいわなだれも当たらず、なつき度効果で1耐えたは良いけど…

次のターンでやられたんですね。

ロトムにチェンジ

ロトムはブレイブバードを受け、エレキボールでやっとムクホークを倒す。
あのムクホーク、ハピナスとルガルガンと2体倒していったな!

チルタリス戦

エレキボールの2回目で急所に当ててチルタリスのれいビを避けるという最高の動きをロトムがしてくれた!

チルタリスのかえんほうしゃでダメージをくらうも、HP3残る!

3回目のエレキボールでチルタリスを倒し、ロトムはやけどダメージで相打ちになる…?

そんなことある!?
相打ちにならずに根性で治すという良い動きしかしないロトム。

さっきのルガルガンでいわなだれを不発した不運が幸運となってかえってきた?

さすがに次のオドリドリでは先行攻撃によってロトムはひんし。

キョジオーンを出したがオドリドリの先行攻撃ふらふらダンスによってこんらん状態になるが見事、しおづけを成功!

こんらんによってダメージをくらったり、いわなだれが不発となったキョジオーンだったがじこさいせいをするターンでこんらんが溶けてじこさいせいで回復しつつ、しおづけの毎ターンダメージでオドリドリを撃破!

ラストのカラミンゴ

インファイトにHP半分のキョジオーンはやられてしまった!
さすがにインファイトは強い。

ここでデンカイデンででんきテラスタルしてエレキボールだ!

さすがにこれはワンパン!!


いわなだれが不発だったりなつき度効果があったり不運か幸運かわからない試合だったけど勝ててよかった…!!


最後の四天王 ハッサクに挑戦です!

手持ちはこちら⇧
バトルスタート!

オンバーン先行攻撃のエアスラッシュしてキルリアはドレインキッスでバトルをする


ドレインキッスで回復はするものの、その回復がエアスラッシュの攻撃に間に合わないか!?と思いきやエアスラッシュが外れて見事、ドレインキッスでオンバーンを倒す

ドラミドロはどくタイプでキルリアのサイコキネシスで効果抜群!だが後攻のドラミドロのヘドロばくだんでフェアリータイプもちのキルリアは効果抜群でやらえてしまった…

ベトベトンに交替させてマッドショット!!

あれ?そこまでくらわない?

それもそのはず。ベトベトンって攻撃のほうが高くてとくこう技のマッドショットは威力が弱くなってしまうのか。
「じしん」覚えさせればよかった~~!!!

それでもなんとか勝てました。

アップリュー

草タイプもちなので弱点のダストシュート(攻撃技)でワンパン狙います

ドラゴンダイブが痛い!

でもダストシュートで見事ワンパン!!


オノノクス戦 
ロトムを出す。

シャドーボールを打って戦うも、オノノクスに敗れる。だがそれなりにダメージは与えたので次で勝てるはず!


アメモースががんせきふうじをくらうも、耐えてむしのさざめきでオノノクス撃破!!

最後 セグレイブ

ドラゴンテラスタル化するのでれいとうビームで大ダメージを与えるぞぉ!!

セグレイブ は きょけんとつげき を してきた


きょけんとつげきはそりゃワンパンされるわな…

ここはイヌこに交替させていわテラスタルのいわなだれだ!!

いわなだれ成功!!したけどまだ耐える。

次のいわなだれが当たるかわからないのでかみくだくをします

かみくだく1回ではまだ倒れない。

きょけんとつげきをされるも、まだイヌこも耐える!

次のかみくだくで倒した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ハッサク撃破!!

ドラゴンタイプとはいえ、副タイプに別のがあったりとそこで弱点を突けてなんらく倒せました!でもさすがのセグレイブ、強かった…!

チリちゃんが回復してくれるの助かる!

それでは最後の試験、ついにチャンピオンとバトルです

四天王の応援でいざチャンピオンに!
その前に技構成の見直しを

イヌこのカウンターをインファイトにしました。
チャンピオンに向けた技構成の準備はこれくらいしかできません。
わざマシンの持ってる数も少ないので…
でもこれくらいで充分だよ、きっと。

ではこのメンバーでチャンピオンに挑みます!!
いよいよ最終決戦だ!!!

建物の屋上でチャンピオンに挑むの好きだな。
今までのシリーズってだいたい屋内とか、屋内のイメージだから…
サンムーンくらいかな?剣盾は空は見えるけどスタジアムだからな~

それじゃあチャンピオン戦始めますか!!!!

まずはクエスパトラ。
ロトムをくりだし、シャドーボールをうつ。

クエスパトラ先行でルミナコリジョンをうたれる。
そこからシャドーボールをする。
2ターン目でまたルミナコリジョンをうたれるが1回目のルミナコリジョンでとくぼうを下げられたため、それを考慮するとここでひんしになるかもなぁ

だよね~

クエスパトラはアメモースのむしのさざめきで倒しました。
それでもクエスパトラ先行で攻撃はくらいました。

次はドドゲザン。
ルガルガン(イヌこ)でむかえうつ

せんせいのつめでインファイト先行攻撃してドドゲザンワンパン!!

次のクレベースもインファイトが弱点なのでクレベースもインファイトをしたかったが防御と特防が下がってる状態では不安なためにクレベース戦ではベトベトンを出す。

クレベースにどくどく
じしんやられたわ
ダストシュートがあたらない!!!

ダストシュートがあたらないのは焦るでしょ。

このままじしんでやられました☆

イヌこを出してインファイト!!!

やられないか…!


じしんでワンパンされたぁ…!

マジ?
デンカイデンのダブルウイングでクレベースやられず、ゆきなだれでワンパンされたわ…


でもクレベースはどくによってひんしに。

チャンピオン3体のこしで自分はハピナスとアメモース2体になってしまった…
ハピナスとゴーゴートの戦いになりました

いやしのねがいですべてをアメモースに託すぜ!!

むしのさざめきでたおせない

じゃれつくを受ける

2回目のむしのさざめきでゴーゴートを倒す!

次はミガルーサ!!

アメモースはむし・ひこうだし弱点をつかれそうだからとりあえずみずテラスタル化するかぁ…

むしのさざめき!!
むしのさざめきでも耐える!!
こおりのキバだ!
みずテラスタル化しないままだったら
ひこうタイプの弱点だったからテラスタル化してよかった!



攻撃を喰らいつつ、ギガドレインで倒す!!!


良し!!!!あとはキラフロルのみ!!!

あれ?チャンピオンのキラフロルっていわテラスタルだっけ?

そうだったらバブルこうせんでいけそうだけど…どうだ!?


いわだぁぁぁ!!!

キラフロルが先行して攻撃する

HP20
バブルこうせん!

半分くらいダメージを与えた!!!

あれ?この状況…キラフロルが先行とって攻撃されて終わりじゃない…?
アメモースがなんかしらの奇跡が起きないと負けるのでは?

だよね~~~
負けるよね~~~~


反省:クレベース戦で苦戦しすぎた!


負けてもチャンピオンからやり直せるのですがレポートしていたのでリセットして試験会場からいきます。どっちも変わらないんだけどね。

てもち構成はハピナスを変えてキョジオーンにします。

クエスパトラ戦

ロトムのシャドーボールでむかえうつ!

ルミナコイジョンでとくぼうは下がるしクエスパトラのすばやさには勝てないからどうしても、後攻ロトムの攻撃してつぎのターン(2ターン目)でやられてしまうんだよな…

唯一、すばやさに勝てるデンカイデンを出して先行エレキボールで倒す。

クエスパトラに速さで勝てるデンカイデンすごいな!

ドドゲザンは前回同様。インファイトでワンパンする。

クレベースにはしおづけで苦しんでもらう!(キョジオーンが先行)
次はアームハンマーでダメージを与えたいところだ。

アームハンマーあたらないんかい!!(命中90)

これいっちょデンカイデンのエレキボール(素早さが速いほど威力が上がる)で倒せないかな?(四天王の戦いからなのでPPがそのまま)(デンカイデンはチリちゃんの回復時、ボックスにいたため)

よっしゃ倒した!!!

次はミガルーサ!
アメモースに変えてむしのさざめきを使用!

ミガルーサより速いアメモースすごいな
え!?ギリ耐える!?

こおりのキバをされるがなんとか耐える。

2ターン目のむしのさざめきで倒す!!!


ゴーゴートは草タイプなのでベトベトンのダストシュートだ!
しねんのずつき(エスパー)やめて~
半分削られた!ワンパンじゃなくてよかった!
ダストシュートでワンパン!!!

ついに最後だ!キラフロル!!!

さっきのリベンジといこう。アメモースを出す!!!

テラスタル化同士の戦いだ!!!


そうよね~~~負けるよね~
でもバブルこうせんでHP半分は削った!!


それではアメモースのバブルこうせんによってキラフロルのHPが半分となったのでここは最初の色違いポケモンルガルガン(イヌこ)のインファイトで決着を付けよう!!

キラフロル撃破!!!
チャンピオンに勝った!!!!

一度は負けたものの、戦法を変えたら勝てた!!
やっぱりチャンピオンは強かった…!!


四天王もかけつけてくれるのすこ

ポケモンシリーズではチャンピオンに勝ったら殿堂入りしてここまでいっしょに戦ってきたポケモンたちと「チャンピオンおめでとう!」みたいな感じになるけど今回は試験合格おめでとう!みたいな、ただただ入り口まで送りするだけなんだね。


入口にネモがいた!

ここ、ネモの家の裏じゃないんだね…初見はびっくりしたわ。
最初にバトルした場所で最後に戦うって胸アツじゃん!って思ったけどネモはそうじゃなくてネモはまた一度、ジム戦をして再スタートし、いっしょにスタートした場所のテーブルシティってことなんだね。

ライバル枠のネモなんだけどこのチャンピオンに勝ってようやくネモと対等に戦えるようになってからライバル認定してくれるのもポケモンシリーズではなかなかなかった。最初からライバル枠が上に居続けるというか、ライバルから同じ目線で戦ってきて最後に全力バトルをするっていうのも良いな。


というわけでチャンピオンに勝ち、次は最後のネモ戦からの最終回です。
いよいよ長かった色違いポケモンの旅も終わりだ…!!
最後までやりきるぞ!!!!!!!!!!!!!



ベトベトン じしん覚えないんかい
(かわりにまもるを覚えさせました)


次回、最終回…!